STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

立春

2005年02月04日 | 日記など
立春、この日は私にとって忘れられない第二の誕生日
のような思い出の日だ。
14年前の2月4日は両膝人工関節手術だった。
早いもので、快適に歩けるようになってもう14年。
この14年、術後しばらくは神経質になり、違和感を
感じる(膝裏)時もあれば、雨の日に自分の不注意から
自宅の庭先で見事に転倒した時にも、とっさに時には
弱い部分を自然にかばうのだろう・・・両膝人工、両肘
破壊の私はすべてを顔面で受けたために、骨折にはいたら
ずに済んだし(しばらく、顔はお岩さん状態だったけれど
)心配される感染症や人工関節の曲がり
も120度ほどで、過ごせていることはつくづくシアワセ
なことだな~って思う。
やがて来る再置換の手術も、なったらなったでその時に
考えよう。
こうして、無事に立春を今の人工で長く迎えられるためにも
怠けがちなリハビリを少しでも積極的にやらなければ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチワーク、はじめの一歩 | トップ | 爆笑の渦! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ (ayu)
2005-02-06 05:47:58
第二の誕生日ですね





これは本当に人生が変わった日ですものね

痛みが和らぎ

自分の足で立てる喜びを

再度感じたんですよね



大事な記念日ですよね



これからも素敵な一年になりますように



リハp(^-^)q ファイトですよ

返信する
ありがとう (ビオラ)
2005-02-06 15:03:02
ayuさん、コメント嬉しく読んでます。

痛みなく立てたときの嬉しさや感動を

立春になると改めて感じてますね~。



リハしっかりしないといけないですよね~

いつも、優しい言葉ありがとう
返信する
Unknown (のの)
2005-02-06 15:26:44
手術と聞くと、私などの素人はとてもすごいことに感じてしまいます。

立春に手術はとても大変だったと思いますが、

今はその立春が第2の誕生日。

とてもステキですね。

立春や、膝の調子など、日常の普通に通り過ぎてしまいがちなことにシアワセを見出せるってすごく素晴しいことだと思います。

ビオラさんらしくていいなぁ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2005-02-06 21:17:54
ののさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですよね~元気な頃は手術なんて怖いものだけにしか感じられなかったですよ~私も。



術後歩くリハビリをしている時に、当時の婦長さんから、「こうやって普通に歩いてるのにね~みんなはね~~」と言われて、初めてそうなんだ!と気づくくらい嬉しさいっぱいで、人と比べるよりは、歩けない自分を思ったら天にでも登った気分でしたよ



リウマチが色んなことを教えてくれてるからですよね
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事