STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

BlueGriffonを使ってみた!

2011年09月19日 | ライター・リモートワーク

ウェブデザインを勉強している仲間から、HTML5も
サポートしているフリーエディタ BlueGriffon を教えてもらったので
最近、意欲も低下しちゃっていたので、いい刺激になり
とりあえず、インストールしてみました。

BlueGriffonはKompozerの親類?みたいなものらしいけど、
Kompozerも、ほとんど使っていないので全く未知の世界です。

 (クリックで拡大)

とりあえずは、面白そうなシャドウを使ってみる!

画面右側のスタイルプロパティで、設定できるけれど、
きちんとIDやclassが定まっていないままに触ると、
思いがけない範囲でスタイルが適用されてしまったりしてしま
うのダ;;

上手く行くと(笑)、画像にCSSでシャドウの記述が、挿入されて、
実際に画像を確認しながら、調整もできる。

Firefoxでプレビューすると、こんな感じに。

(クリックで拡大)

使い方はこちらを参照させてもらっています。

フリーのHTML5エディタBlueGriffonの使い方1

ユニバーサル・ウェブ誰もが使いやすい 標準準拠のウェブを簡単に構築する方法

 

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクテムラ17回目 | トップ | タイヤを新しく購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が白黒!! (マクノスケ)
2011-09-22 14:35:09
いや~~リンク先を拝見しましたが文字が多くて
目が白黒・・・。こういう難しいのを読み解きながら
デザインしていくビオラさん、凄いなあって思います。
私はこういうのに疎くて・・・。
FC2任せです~。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2011-09-22 15:25:18
リンク先、チェックしてくれて
有難うございます!

マクノスケさん、素敵なHPやブログをオリジナルレイアウトされたり
しているし、いつも、凄いなぁって
思っているんですよ。

几帳面さがないもので、適当にやってみる
ことが多くて
計算も苦手なんです。

少しでもかじるだけなんだけど
やらないよりはマシかな?なんて思ってます^^;
返信する

コメントを投稿

ライター・リモートワーク」カテゴリの最新記事