STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

申請書が変わった

2006年04月25日 | 日記など
自治体によって様々だと思うのですが、今日は重度医療費
助成申請書のことに触れてみようかな?と思います。

こちらの自治体では、一度医療機関に支払い、その後、
申請書に必要事項を記入、もちろん、領収書添付をして提出し、
その後、ひと月ぐらいで、口座へ振り込まれる仕組みなんですが、
エンブレルを始めるようになって、高額になったこともあり、
以前は 3ヶ月程度まとめて申請書を提出していましたが、そんな
わけにも行かず(助成されているとは言っても、金額が金額なだけに、
動きが目まぐるしくて)、毎月提出するようになってます。

それで、助成してもらう立場だけれど、毎月の申請書
(医療機関ごと、薬局と別々に必要)に手書きで、書かなければ
ならないところがあり、書けなくはないけれど、以前のように力を
入れて書くことがつらい時もあり、時々調子が悪い時は、第一関節
がガクッと外れたようになったりしつつも、見やすいように書かなけれ
ば!と元に戻しつつ(この辺はリウマチも長くなると、動揺しないってと
ころ^^;)書いてたので、(書かなきゃ、何も始まらないんだし^^;)
何か、良い方法はないかな?と思ってました。

ところが~~~!、最近、次回提出する分の用紙をもらって
見ると、何ときちんと必要事項も印刷されてるんです~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
障害者に優しい配慮(・・と信じたいけど)、市役所の方もヨレヨレの
私の文字よりも見やすくなり仕事もスピーディーになりそう?なので、
これは一挙両得では?

ちなみに、もう1つ苦手なことが・・・押印(/ヘ ̄、)グスン(これは
リウマチ初期から)力が入りにくく肘が痛いこともあり、いつもまともに
押せていないことばかり・・・何かくっきりまっすぐ押せる裏技ってないのでしょうか?
(・・と言いつつも、丁寧にまっすぐ押そうとすらしていないアバウトな私
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくらく実感オープナー | トップ | リウマチ患者の性格 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申請書が変わってよかったですね (まち)
2006-04-25 23:27:21
仕事つながりで、続けて書いてしまいます。

毎月申請書書くの大変ですよね。

やさしい申請書になってよかったですね。

そういうところに、優しい配慮と受け止めるのって、優しくてポジティブなビオラさんらしいですね。



ちなみに私の職場では、市内の方だけですが、窓口での支払はなく、医療機関がまとめて市に請求しています。市内のどの医療機関でもそうですよ。

どこもそうなればいいのに~。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2006-04-26 09:15:34
まちさん、こちらへもありがとうございます。

今は、かなりそう言った立替払いしなくて済む自治体が多いのかもしれませんね。

そうなってくれれば、まだ助かるのだけど、こちらは、まだまだのようです。



優しい配慮だとしたら、もっと早く気づいて欲しかった気もしたりして(ちょっとここでホンネが出てしまったりして^^)
返信する
大変ですね! (jinnママ)
2006-04-27 09:02:51
おはようございます。



申請書記入は大変でしょ!

私の県も去年まではそうだったんです。

住所、氏名から始まって、健康保険番号、所在地などなど・・・沢山記入。

「なんで毎回同じ事を書かなければならないんかなぁ?」てずーと思ってました。

でも仕方ないので、5枚ほどもらってきておいて、手が痛くない時に、少しずつ書いてたんです。

それが去年の8月から変わり、いったん立替払いはするのですが、県内の医療機関で受診したときは、申請書を提出しなくてよいことになり、大助かりです。

でも色々変更になり、

県外で受診した時は提出しなくてはならないとか、

今までは全額戻ってきてたのですが、一部負担になったとか、

3ヶ月先にならないと振込みされないとか・・・

でも手に障害のある私たちにとって、すごく

楽になりました。

早く、そうなればいいのにね!

それよりも、立替払いしなくてもいいのが一番良いのですけどね!
返信する
jinnママさんへ (ビオラ)
2006-04-27 19:39:51
こんばんは~

jinnママさんも、苦労されていたのですね!

立替払いはすると言っても、ずいぶんと楽になって来たことは、助かりますね。

しかしながら、一部負担もしいられてくると・・・

あちこちと他科受診すると、大変かもしれないですし。

障害者助成のみの時と違って、高額医療の方もあるため、ちょっと複雑になったんですが、あり難いことには変わりないです・・ハイ^^;



立替払いもない自治体もあるし、様々ですね~。

お話聞かせてもらえて、希望が^^持てます。

ありがとうございました~。
返信する
Unknown (sen)
2006-04-28 07:15:38
ビオラちゃん おはよ~♪

高額医療ってそんな面倒な手続きがいったのね(知らなかった)

エンブレルももう少し安くなって障害者助成のみで

まかなえるようになればいいのにね。

今まで年に一度確定申告するだけだったので(面倒でそれもしない年もあったし)

いろいろお勉強になりま~す。



ところで印鑑だけど、ハンカチとかティッシュとか

弾力のある物を紙の下に敷いて(ハンカチは四折のまま)

真っ直ぐ押した後そのまま上げないで

ぐるっと縁を押すイメージで一回転させるとうまく押せるよ~。

(手を添えて両手でやると安定していいかも)

オフ会の時言ってくれたら実演出来たんだけど

ちょっとそんな感じでやってみてくださいね。
返信する
senちゃんへ (ビオラ)
2006-04-28 13:20:01
senちゃん、こんにちは~♪

早い時間にいらっしゃいませ~。



障害者助成だけでも申請書が必要で、以前は医療機関と薬局あわせて一枚だったのに、去年から別個になってしまったんですー^^;

エンブレルだけだと、高額越えないんだけど、検査も頻繁にするから、越えてしまうんです。

ありがたいとは思うんだけど。



押印の仕方、どうもありがとう~♪

今度はそのやり方でしっかり緊張感持ってやって見ますね!

肘が悪いと、予期しない時にガクッと来てしまうことあるのでね、動くといけないと思えば思うほどにぐらついたりして。

プレッシャーに弱いビオラでした~ε- (^。^;)>ふぅ
返信する
4月の入院費はかなり高額でした (かもみーる)
2006-05-01 08:32:15
ビオラさん (*゜ー゜)vオハヨ♪

最近、こちらをペラペラめくってます

申請書、変わって良かったですね(v^ー°) ヤッタネ

主人は、平日は仕事で休みが取れないので申請に行けません。1年位は良いのでしょうかわからない事ばかりで固まってます。

ビオラさん、皆さん★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
返信する
かもみーるさんへ (ビオラ)
2006-05-01 10:44:21
ヽ(^o^)ノおはよ~!かもみーるさん。

入院費、結構かかりますよねー。

「健康保険高額療養費支給申請書」に記入して、

医療機関の領収書を添付して、提出になるけれど、

提出してから、振り込まれるまでに2~3ヶ月かかるので、出来ればお早めに提出した方が・・いいかも?



提出期限は、ちょっとだけ調べたら2年有効・・とありましたけど、確実かどうかわからないので^^;



市役所へすぐに出向けない時は、電話で問い合わせると詳しく教えてくれますよ~。

分からない時は、何度も電話しています
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事