STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

リウマチ患者の性格

2006年04月28日 | リウマチ・通院

かなり前のリウマチ関連の本ですが、「リウマチ患者の性格」
について触れているものがあり、久々にちょっと開いてみたら・・・

A.悲観的である=73% 楽天家である=27%
B.がんばり型=67% おっとり型=33%

この数字を見ると、悲観的が大多数だけど、リウマチの特性上
毎日強弱の差はあってもどこかしら痛みがあり、破壊されていき
やがては障害が進むこともあるとすれば、悲観しがちにならざるを
得ないと頷けますねー。

がんばり型がかなり数値が高いのは、がんばろうと思わなくても
自然と毎日ががんばらなければ、やっていけない!のだし
これも、当然と言えば当然の数字と思えますね。

さて、そこで私は・・・と言えば、Aは悲観的と楽天家の
中間あたりかと、楽天的に考えているわけではないけれど、
考え込んでも仕方ないのだったら、考える時間を与えないように
したいな~と最近特に思ったりしてます・・年齢のせいかも

Bは、元々おっとりしている性格だけど、リウマチになってから、
期せずして鍛えられてしまったから(^_^;)
がんばり系もプラスアルファされたってことかも~^^;と
おまけの自己分析かもしれない(*≧m≦*)ププッ

ネットや私の回りの友達には、がんばり度100%の仲間が
沢山いてくれることは、間違いない

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申請書が変わった | トップ | 旅立ちの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2006-04-29 23:08:27
ビオラお姉さんこんばんは。

うわぁ、予想以上の悲観的が大多数ですね…。

かくいう私もちょっとイタイとすぐ大袈裟に考えてしまいますが。

でも、もう何度も口にしていますが、ネットで多くの方と交流することで、かなり楽天家のほうの割合が大きくなりましたが

今悲観的になっている方が少しでも、減るといいですね



がんばり仲間がこんなにいるなら、うかうかしてられませんね!

ファイト!一発!!

勝手に一人で盛りあがり消えていきます。



おやすみなさい~
返信する
Unknown (ayu)
2006-04-30 04:08:44
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”



悲観的数字が多いよね

仕方が無いのかな

?ン (@_@)?ン

ayuはAとBですね

頑張るって嫌いだから

めっちゃマイペースだし

悲観的になるのもまた嫌いだから

いつもバカ言うてるしね

RAになっていっぱい変わったかな



痛みは辛いけどどうしようもないものね

皆でファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツです

返信する
kaiちゃんへ (ビオラ)
2006-04-30 13:25:06
こんにちは~kaiちゃん。

いつもkaiちゃんの考え方って、ホレボレしてしまってますよ~^^

会いたさが、また募ってしまってます



確かに、痛みが絶え間ない時は、消極的になってしまうね・・でも、またそのままじゃないから、やり過ごすことも出来るのだと思う。



p(^-^)q ファイト~kaiちゃん!

リウマチャーのみなさんも!

・・ボチボチと、私もね





返信する
ayuさんへ (ビオラ)
2006-04-30 13:32:43
ayuさん、こんにちは~♪

GWは、ayuっ子ちゃんが帰って来て、賑やかですか?



確かにRAはつらいこともあるけれど、ayuさんの家族を見ていると、元気が出てくる見本^^みたいな気持ちがしてますよ~。



おもしろおかしく過ごす方が、同じ過ごすのだったら、断然その方がいいに決まってますよね~(*⌒▽⌒)V



お互いにマイペで行きましょうね~これからもp(*^-^*)q がんばっ♪



返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事