STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

和風ミルクもち

2008年06月16日 | 料理・お菓子
今日は、母が健康食のグループで教わった、コーンスターチと牛乳、
砂糖で、和風ミルクゼリーを作ってくれていたのですが、
感想が・・・いま一つ、忠実に書けそうにないんです(-_-;)

貧血の薬のためか?食べ過ぎのせいか?お昼前から、胃の痛みが!!

味見程度でしか、頂いてないので、明日、胃が復活したら、
レポする予定です。

ちょっとだけ、味見レポは。。。。
砂糖控えめで、甘さがそこそこ、
プリンでも、ゼリーでもない食感は、コーンスターチならでは?
かもしれません。

【材料 4人分】
牛乳 320cc コーンスターチ 大さじ5 三温糖 大さじ1~1.5
きな粉 大さじ2 黒砂糖20g 水 20cc
【作り方】
1、牛乳にコーンスターチ、三温糖を加え、中火にかけ、練る。
2、みつを作る。黒砂糖を細かくくだき、水を加え中火にかけ、
ふきこぼれないように注意しながら煮詰める。
3、1を寒天流しのような型に流しいれ、冷蔵庫で冷まし、
お好みの大きさに切り分け、きな粉を振り、黒蜜をかける。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の情報網 | トップ | Firefox3.0 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラちゃん おはようございます。 (まみ)
2008-06-19 08:57:54
胃痛は治りましたか?
お大事にね。

貧血のお薬は
なれるまで 調子が悪くなる原因のひとつかもしれません。

黒砂糖ときなこ 体に良さそうですね。

雨の予報です。
ゆっくり すごせますように。
返信する
こんにちは (三つ葉)
2008-06-19 10:40:32
ビオラちゃん、こんにちは♪
胃の痛み、大丈夫ですか?
胃が調子悪いと、吐き気までする事があるから心配・・

プリンでもゼリーでもない食感。
試してみたいです(*^_^*)
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-06-19 15:39:08
まみさん、こんにちは。
心配、ありがとうございます。
おかげさまで、痛みはなくなりました。
それだけじゃなくて、食べすぎ?
の影響も多々、ありそうな気持ちもしてます。

きなこだけでも、充分美味しくいただけますよ~!

そちらも、雨でしょうか?
今日は、午前中は激しい土砂降りでしたが
今は、上がってます。
梅雨も本格的、災害が出ないうちに
終わって欲しいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-06-19 15:41:33
こんにちは~三つ葉ちゃんも、
ありがとうね。
キリキリ痛かったけれど、おかげさまで
今は、だいじょうぶです。
痛くても、お腹は空いてて、食べてしまうから
用心しなければ~と、痛みがある時は
思うんだけどね。

三つ葉ちゃんも、貧血の薬の時はどうだった?

葛餅みたいな感じよ~今度、試してみてね~すごーく簡単です(笑)
返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事