土曜日、雨降り前で湿度もじわぁ~と上がってきて、リウマチらしさを
感じつつ図書館へ。
背後で、子供が「この辺にカニ?居ますか?」と司書さんに聞いている。
司書さんも、「へぇ~~~。あのカニのこと?カニはぁ・・・・」
ちょっと戸惑った様子だった。
てっきり、私は、カニの載っている本を探しているのかとも思ったけれど、
そうではなかったらしい。
取り成すように司書さんは、子供に、「残念だけど、知らないの」と
伝えていたら、高学年のお兄ちゃんが、「それだったら、知ってるよ~
いっぱい居るところ知ってるけん、今から、近くまで連れてって
あげる~」と、声かけている。
子供の情報網は、すごいっ
図書館に来て聞こう!と思う閃きも、そこで居合わせた子供の
案内も
私は、このやり取りは背後であったので、姿は見てないんだけれど、
読みかけた小説よりも、ほのぼのとしてて、こう言うのっていいなぁ~
カニ、結局出会えたのか?気になるところです。
感じつつ図書館へ。
背後で、子供が「この辺にカニ?居ますか?」と司書さんに聞いている。
司書さんも、「へぇ~~~。あのカニのこと?カニはぁ・・・・」
ちょっと戸惑った様子だった。
てっきり、私は、カニの載っている本を探しているのかとも思ったけれど、
そうではなかったらしい。
取り成すように司書さんは、子供に、「残念だけど、知らないの」と
伝えていたら、高学年のお兄ちゃんが、「それだったら、知ってるよ~
いっぱい居るところ知ってるけん、今から、近くまで連れてって
あげる~」と、声かけている。
子供の情報網は、すごいっ
図書館に来て聞こう!と思う閃きも、そこで居合わせた子供の
案内も
私は、このやり取りは背後であったので、姿は見てないんだけれど、
読みかけた小説よりも、ほのぼのとしてて、こう言うのっていいなぁ~
カニ、結局出会えたのか?気になるところです。
案内までしてくれるなんて、いい子ですね
えぇお話でしょ~?
振り向きたかったけど、会話を聞いてるだけ
で、心地よかったよ~。
案内してきた子供は、年下の子供を連れて
行った後に、得意気な感じでした。
可愛いよね~!!
お大事にね。
早く 梅雨が明けますように。
図書館で ゆっくりした時間を過ごされたのですね。
子ども達の やりとりも 素敵。
自然に親しみつつ こうして
子ども達どうして 教えたり教わったりすることは 豊かな時間ですね。
きっと あとになって
記憶に残る 出来事になったりするように思います。
でも、やさしいコですね~
きっと友達多いんだろうなぁ...
そういうキモチもっていきたいなぁって。
雨に敏感だったり、そうでもなかったり
その時その時で、コロコロ変わるんです。
嫌な季節の始まりだけど、先入観を
自分で植えつけないようにしてるけれど、
体が反応するんですね~これが^^;
あまり動く気持ちがしなかったので、目でも
動かそうと図書館へ行って見ました(笑)
子供の話を聞けることが少ないので、
何だか、こちらが、教えられたような気持ちも
したし、ほのぼのとしてしまいました。
きっと、タッくんも、そんなお子さんに
育ってくれてると・・・思います。
子供が少ない中で、こんなやり取りをしてりと
頼もしくなりますね!
P.S メール、有難うございました!!