STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

ごちそうさま~ヾ(〃^∇^)

2005年06月13日 | 料理・お菓子

きのうは、お料理苦手な私も手づくりギョーザ、を作
ってみました。・・・と言えたらどんなに嬉しいか、
実はこれ、中国のお友達が手づくりしてくれたもの
です。

度々、手づくりギョーザはもらっていたものの、我が家での料理実習は初めてのこと。それなのに・・・私は、大事な友人との用事があり、作る段階には、そばに居られなかったのは残念だったけど、「手伝いもせず^^;食べるだけの人」としては間に合いました 皮から作る作業をそばで見ていた母は、それはもう手慣れた様子で機械のごとく出来て(私が居なかったのは、救いだったかもね^^;)中の具もミンチに加え、ネギ、キャベツ、椎茸、ニンジンと私には出来ないくらいのみじん切りの細かさには驚きだったようです。中国から持ってきている調味料を加え味付け。包む作業もきれいに早く進んだそうです。

焼く段階では、かなり焦げやすいフライパンなのに(>_<)(私は焦がすとすぐ道具のせいにする傾向にあって)こんがりと焼き色がつくまで、動かさずに上手に焼いてくれて本場の味は本当に美味しくて市販品では味わえない美味しさ でした 皮作りは、出来ないにしても、手づくりギョーザに挑戦したくなったかも

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快眠 | トップ | 非計画的 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (あけみ)
2005-06-13 15:22:38
本場のギョウザ、美味しそうだね~( ̄ー+ ̄)

今度はお皿を用意して

ビオラちゃんの手作りギョウザ待ってるからね~o(^-^)o
返信する
イタダキマス(* ̄¬ ̄) (hiro)
2005-06-13 17:12:20
ちょうど去年の今頃、学校のサークル(?)で 異文化交流ということで餃子作りがありました。

中国人の生徒のお母さんが教えてくれたんだけど、

みじん切りを、これでもかと言う位細かくさせられて・・・

セロリの餃子も初めて頂きました。

我が家でも、フードプロセッサーを購入してから 

「また餃子?」と言うほどの定番メニューです。

hiroっ子も大好きで、大人顔負けの勢いで食べてま~す。

返信する
美味しそう (kai)
2005-06-13 21:50:21
ビオラお姉さん、こんばんは。

餃子パーティうちでもよくやりますよ~。

因みに数が半端じゃなく多いからパーティと呼んでいるだけですが。

それにしても皮からなんてお姉さんちは本当に本格的なのですね。

私は包むのだけ参戦しますが、とてもヨレヨレのものしか出来ません。

父よりも下手なのが悲しいです。

焼くのも難しいですよね。

これがこんな綺麗な焦げ目になるなんて。

とても美味しそうな餃子画像ありがとうございました。
返信する
こんばんは (ビオラ)
2005-06-13 22:11:05
あけみちゃん、手づくりの味は本当に美味しかったですよ~(*^_^*)

お皿持参で、待ってくれるの~(*≧m≦*)ププッ

遠くない将来に出来るようにしたいな~^^;
返信する
(- ◇、-)う、うまそう (ayu)
2005-06-14 08:05:33
(/┏∇┓´\)キャー♪

美味しそうね

本場の味ですね

作り方教えてね

待ってますわよ

返信する
hiroちゃんへ (ビオラ)
2005-06-14 08:30:30
(’-’*)オハヨウ♪hiroちゃん。

学校行事でも、中国の方との交流があるんですね。

フードプロセッサーのこと、全く忘れてました・・。)ゞ テヘ

すでに宝の持ち腐れ状態かも^^;



hiroっ子ちゃんも、食べるの大好きなんですね^^

一緒に作る時間も楽しそう~♪

セロリを使うのも、初耳でした(@_@)

これからも、定番メニューでわいわい盛り上がってね!
返信する
kaiちゃんへ (ビオラ)
2005-06-14 08:35:35
kaiちゃん、(’-’*)オハヨウ♪

kaiちゃんちでは、パーティー大好き!一家の定番なんだね~(*^_^*)

え?お父さんと包む腕の競争してる?(*≧m≦*)ププッ

・・・包む時にも、居なかった私には何もいえないのだけど、焼き加減はかなり焼けたタイミングになるまで、やたらに動かさないことが、コツみたいですよー。



わー、食べて写しただけなのに、お礼までありがとう(照)Sちゃんに、今度伝えておきますね。
返信する
ayuさんへ (ビオラ)
2005-06-14 08:42:05
(’-’*)オハヨウ♪ayuさん。

レシピ、今度しっかり聞いておきますね。

”味精”と言う中国版の味の素(昆布から作られたようなもの・・らしい)を使ったようですよー。

食べるだけに貢献したもので^^;大事なポイント聞いてなかったですよね
返信する
いい香りにつられて・・・ (ゆーか)
2005-06-14 21:08:10
こんばんは。

本場の餃子ですか!いいですね



ぜひレシピ伺いたいです

楽しみーーー
返信する
(’-’*)オハヨウ♪ (ビオラ)
2005-06-15 09:22:26
ゆーかちゃん、(’-’*)オハヨウ♪

香りが届いたかしら?



Sちゃん「お肉少なくてイイです!」

母「せめて、もう20グラムは入れないと、少ないって!」

Sちゃん「・・・・(-_-;)、じゃあ」

・・・って感じの交渉もあったらしいです。



今度、レシピしっかり聞いておきますね~( ..)φメモメモ

返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事