STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ19回目と眼科受診

2011年11月14日 | リウマチ・通院

今日は、RA科通院。久々に運転していくのは、左肘が
気がかかりだったけれど、ご機嫌を損ねることなく、
何とか、こなせましたよー。

今回で、もうアクテムラも19回目。

インフルエンザ接種希望をすると、アクテムラ使用者対象に
治験が行われているらしいので、内容を伺って承諾。

左肘の動作痛が、10月末に髪をドライヤーで乾かしている時。
今月は11日に、運転直後、買い物に降り立った時。
すでに脱臼あり、破壊ありなので、何らかのきっかけで
ガクッとなって痛みが急に出だすことも、これまで
何度も経験。

アクテムラで安定していても、動作に寄っては、破壊された肘に
起る痛みは、阻止できないのは、分かっているけど、
これが厄介・・・・。

肘が痛むと、ことごとくADLに支障がでるし。
右腕にいっそう負担もかかるし。

まあ、出来る限り負荷をかけない工夫をするしかないかな~と。

RA科の後は、眼科へ。
先日の涙点プラグの挿入と結膜下出血 後の経過観察。
涙点プラグは、違和感なく馴染んでくれ、結膜下出血も2週間で完治。

ダブル受診だったけど、天気も良かったし、動きやすかったので
助かりました。

今回のデータは、HPでもアップしていますので、良ければ
見てくださいね。

人気ブログランキングへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 阿蘇方面までドライブ | トップ | Firefox8で表示エラー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感。 (マクノスケ)
2011-11-14 23:29:54
ビオラさん、アクテムラお疲れ様でした。
MMP-3の数字もとっても良いみたいで良かった!
私も数字は下がらないまでもプレドニンを更に減量出来るよう頑張ります。

でも私も指の変形やら足首の痛みやら…
すでに痛んでいるところは、少しずつ進んでいて…
なるべく負荷を掛けないよう気をつけたいと思っています。
ビオラさんも頑張って下さいね。
マクノスケさんへ (ビオラ)
2011-11-15 19:08:06
こんばんは~マクノスケさん。
共感して下さって、ありがとう!
やはり私たちのように、人工OPしたレベル(っていうと変?かもしれないけど)
になると、動作痛は、付き合っていくしかない
ですね。
生物製剤で、コントロールできていても
破壊は、物理的に力が加わるので
少しずつ起ってしまうのが、厄介ですよね。

MMP-3も、エンブレル時代には、3桁もあったので
気にしまいって思って、自分はそんなRAなのだって
開き直っていたけれど、アクテムラになって
改善して来たのは、やっぱり素直に嬉しいものです。

マクノスケさん、これからもあれこれと
お互い起るかもしれないけど
何とか、工夫しながら、リュータと
付き合って行きましょうね^^;

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事