STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

涙点プラグの挿入と結膜下出血

2011年10月27日 | リウマチ・通院

一昨日は、眼科に行って来ました。
母の具合が悪く、通院時に付き添うつもりだってけれど、
大丈夫だというので、待ち時間に眼科へ行けました。

左目は、やっぱり!結膜下出血。
数年に一度は起っているものの、左目の涙点プラグが
外れて数ヶ月経っているので、もしかして?角膜に傷でも
入っているかもと思い受診。

結膜下出血は、1~2週間ぐらいで出血が消えるとは
言うものの、赤目なので、見た目がかなり痛々しく
見えてしまう(>_<)

左目の涙点プラグも挿入してもらいました。
私の場合は、右目下の涙穴は、自然にふさがっているので
プラグの必要がないので、その分は助かるかな~と。

もともと、アレルギー性結膜炎が子供の頃から
ベースにあって、その上に、ドライアイがあるので
涙点プラグは欠かせない物。

ついうっかり眠っている時や、寝起きにこすってしまうことが
あるので、そうならないためにも、
目薬をきちんと点さなければね!




今回、加わったのが、アイビナール(左)。
以前処方されたことのあるリボスチン(中)。
何はなくても欠かせないヒアレイン(右)。

1日朝、昼、晩、寝る前、なので
ヒアレインは忘れることはないけど、他の2種を
忘れないようにしなくちゃ!!

詳しい内容は、HPにUPしていますので、よかったら
ご覧下さいね。

乾燥が強くなるこれからの季節、みなさんも
喉、目、皮膚と保湿に気をつけましょう~!!!

 

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My ○○th birthday | トップ | 期間限定のさつまいものお菓子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライアイ (マクノスケ)
2011-10-27 14:54:13
ドライアイの治療にそういうのがあるんですね?
全然知りませんでした。
こすると外れて出血してしまうんですね。
でもドライアイよりは辛くないのなら数年に1回の
出血だったらいいかもしれませんね!
治療や通院大変だと思いますが頑張って下さい。
私も咳は良くなりましたがまだ喉がイガイガしています。
お互いに気をつけましょうね-。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2011-10-28 13:30:25
こちらへもありがとうございました!

結膜下出血は、プラグが外れたことそのもので、起るものではなく
こすったり、目の乾き、痒みから
起ったりもするものから影響を受けるそうです。

ありがたいことに、眼科がRA科の側なので
ハシゴも可能なんですよ~。
それでも来るまで1時間はかかる場所なのだけど(・・;)

マクノスケさんも、本調子になるまで
油断無く過ごしてくださいね。
アクテムラのマスキングを、忘れがちに
なることが、多くなってしまって、
油断は禁物だって思い直してますよ(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事