孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

結果が出る前に「原因意識を修正」方向転換する。

2018年08月18日 | Weblog
宇宙・神・愛の仕組でもって天地が創造され地球に人類が誕生し人間の生殖本能からして人口が増え続けて東西南北に広がりながら集落が増えているのです。

ところが人が集まるとお山の大将になりたがる強欲な人が現れてリードすることになり、それが組織団体勢力となり、それがまた勢力争い侵略戦争になり、結果的に境界線が引かれ領土となり、その領主が集まれば国家社会となって、これまた勢力争いからして領土が広がったり狭まったりしながらもそれが国際関係となっていますが…
本来なら人種領土国家に関係なく人が集まってただ一緒に暮らしているだけなのです。

然るに日本国民と言うよりも同じ人間が集まっているだけなのに…皆して欲張っているからヘンテコな人間界となっているのです。

ちなみにお山の大将になりたがる強欲な者同士が一堂に集まって団栗の背比べをしながら・比較競争し合っていることが問題なのです。

しかも神の愛を説く古今東西の諸々までが人を集め金を集めながら皆して比較競争し合ったり勢力争いまで繰り返してきたのです。

そんな事は誰しも知っていることなのに…その比較競争がやめられないのです。

然るに欲張っちゃダメよと知りながら欲張っているのです。

この基本的なことが理解できなければ結果的には己の哀れな死に行く道筋を立てながらその墓穴を掘るのです。

となれば当然ながら死に至るまでの老後人生も穏やかなはずもありません。
然るに欲張って生きてきたことのしっぺ返しを…自らの意識精神からして招くこととなるのです。

ところが…人が集まっても…団栗の背比べをしなければ大した問題もなく皆と一緒に仲良く暮らせるのです。

ところがしかし…自分が欲張ることは正しいが他の人が欲張っていることは許せない…そんな得手勝手なところがあります。

何はともあれ人間は矛盾偽善に満ちているのです…だからどうしようもないのが事実です。

またその自覚認識がなければ自分が困ったこと(被害者)になるし、また己が人様を巻き込む(加害者)にもなるのです。

何はともあれ…どうしようもない人様のことはほっといて…御身の心身のために・穏やかな老後と安らかな死のために・欲張らない実践でもって生き続けていくしかないのです。

しかし縄文時代や徳川時代に戻るわけではありません。
今から欲張ることをやめて止まるだけでいいのです。

然るにこの先・いつしか止まる時が来る前に・強制的に仕組まれる前に・自らの意識でもって先駆けて止まるだけです。

然るに己の意識が原因でその結果が出てくるのですから…その結果が出る前に原因意識を修正方向転換していればいいのです。