孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

依存関係は束縛関係で鬱陶しい面倒な関係

2018年08月01日 | Weblog
猛暑が続いていますが…その汗ばんだ格好のままに生活するのが自然体であって本来の人間らしさではありませんか…
そうなれば人工的な諸々や原子力発電なんか不要ですね…然るに墓穴を掘らずに済みます。

ところが快適便利な生活を欲張ってものにしたからには…二度と元には戻りたくないはずです。
だから欲張り続けることにもなるのです。

ところが私は過去の快適便利な生活から離れておんぼろな生活に馴染んでいます。
しかも二度と快適便利な生活に戻る気はありません。

またうっとうしい人間関係から離れて・解放されています。
…親しい人間関係と鬱陶しい人間関係は表裏一体なのです…

だから二度と面倒な人間関係を望んではいません。

何はともあれ…始まりが貧乏だったのが欲張って快適便利な生活になりまた自主的に貧弱な生活に戻ったことで…その貧弱な生活の良さが味わえているのです。

また最初は独りだったのが大勢の人と一緒になりまた孤独に戻ったことからして…その孤独の良さが味わえているのです。

となれば当然ながら街中の生活に戻る気にもならないし妻と一緒に暮らす気にもなりません。

そしてそれが過ちではなくして自己主義・個人意識・自由意識を持っている人間なら当然のことなのです。

ちなみに人間関係から離れるのと見栄や世間体や自尊心から離れるのも同じことなのです。

そして孤独の自由・個人の自由がなければ生きていてもその価値が味わえないのです。

然るに人間関係でもって束縛制限支配されたり否定反発排除されたり人情愛情や柵や絆を気にしていたら…過去も現在も先々もが拘り執着未練となって・気になって…今を生きている価値を見失うのです。

だから…論より証拠…学ぶより慣れろ…からして実際に孤独の自由を実践すれば納得確信悟りとなります。

ところが欲張っているから孤独の自由・個人の自由が失われているのです。

しかも皆さんが団栗の背比べからして個人的に欲張っているくらいは大したことではないのです。

しかし皆して大勢が欲張っているから大ごとになっているのです。

だから団栗の背比べからあなたが自主的に離れても世間に与える影響は屁にもクソにもなりません。

…その程度の価値しかないのです…

またあなたが家族から離れても大したことではありません。

…安易に依存し合っていただけなのです…

…束縛し合っていた仲なのです…

然るに依存関係からも卒業できるのです。

何はともあれブログを単純に読んで終わるのではなくして自問自答しながら読めば納得できるはずです。

そして何よりも…欲張らなければ…すべてが解決します。