孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

私たち偽善者同士が競い合い喧嘩・暴力沙汰・虐待・人殺し・戦争・聖戦テロにもなっています。

2016年06月14日 | Weblog
この世人間関係は矛盾偽善に満ちていますから、然るに誰も皆が偽善者です。

その偽善者と言うことは犯罪者と同類ですが、相手から法律的に訴えられない限り犯罪者にはなりません。
また大方の人が私が正しいと思い込んでいますから偽善の罪を犯していると言う自覚認識はありません。

その私は正しいの思い込みからして、その同じ偽善者同士が競い合い、時には喧嘩・暴力沙汰・虐待・人殺し・戦争にもなっている事実がありますが、その始まりの原因が矛盾偽善にあることに気付いていないようです。

そして私は正しい正義感やその集合意識からして「勝てば官軍負ければ賊軍」呼ばわりもされます。

だから大勢の人を苦しめ殺傷して勝利を得た者が英雄勇者にもなっている事実・史実・歴史があります。

しかしその英雄が戦いに負ければ犯罪者・戦犯・極悪人にされる矛盾偽善がこの世です。

ところがモーセやイエスやジャンヌダルクなどが戦い殺傷しても未だに聖者呼ばわりされています。

然るにそれが信者意識であり、私は正しいの正義感であり、それが集合意識となって一般的に美化され常識化されているからです。

何はともあれ矛盾偽善のこの世人間関係の中で生きているからには絶対に自由平等平和の調和を味わうことは出来ません。

だったら自らが(孤独の自由にして)その矛盾偽善の繰り返しから離れて行くしか他に道はありません、と書いているのがこのブログですし、私自身がそれを実践しているところでもあります。

ところが矛盾偽善に満ちたこの世人間関係と判っていても己の自力自信の精神力の関係からして他力依存的なところがありますし、
また世間体や見栄やのプライドからして現在の自分を守りたがる意識がありますし、
また私は正しいことをしていると思う自己満足・自惚れ慢心からして自らを美化し正当化しているから、
然るに矛盾偽善に満ちたこの世人間関係から離れられないところがあります。

だから己の偽善を繰り返しならがその罪の積み重ね上塗りをすることになっているのです。

然るにその偽善&罪の積み重ねからしてその被害者にも加害者にもなっているのですが、
それが一歩間違えば大きな問題に自らが首を突っ込むことになって、その被害者や加害者にもなるし、
しかも私は正しいからして更に進んでいけば自らが暴力沙汰や殺傷事件犯罪や戦争に加担したり聖戦正義として自爆テロを実行することにもなります。

しかし矛盾偽善のこの世人間関係だけは神様であれ絶対的にどうすることも出来ません。

そこで何はともあれ偽善の積み重ね上塗りをしないためにも&自分の心身の為にも質素素朴・謙虚に生きる自己縮小の実践が言われているのです。