トムヤムクンのガパオ~!( ゚∀゚)ノィィョ

トムヤムクンこんばんは。

狛江のサイゴンに訪問したときの記事に以前情報をいただいたのですが、狛江にはサイゴンの支店(チャオサイゴンという店名)がオープンしているそうです。
そちらに訪問してみようと狛江駅で降りました。
バスで行っても良かったのですが、歩きで行ってみようと思い駅からの大通りを左折したのですが、その視線の先には赤・白・青の見なれた3色が。

トムヤムクン

マヂですか!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
トムヤムクンという直球ど真ん中の店名のお店がありました!
バスで移動していたら気付かなかったです。
やはり足で稼ぐ情報は大事ですね。
フラフラと吸い込まれるようにお店に入ったのは言うまでもありません(ノ∀`)タハー
後で分かった事ですが、この日はチャオサイゴンは定休日(水曜日)でした。
危ないところでした…m(_ _;)m

トムヤムクン トムヤムクン

テーブル12席、カウンター4席の小さなお店です。
入口が木製の横にスライドする扉で、元は日本式の一杯吞み屋で居抜きで開店したのではないかと思わせる造りでした。
地元のお客さんで賑わっていました。
オープンして3年位になるそうです。

ノータイムでパッ バイクラパオ ラッカオ(バジル炒めフライドエッグ添えご飯:880円)を注文しました。
鶏肉、豚肉、海老と価格はそのままで選択できますので豚肉にしてみました。
目玉焼きをカイダーオ(揚げ焼き)にしてくださいと伝えました。

それと店名にするくらいですから、看板メニューだと思われるトムヤムクンをSサイズ(680円)で。
この価格でいただけるのは良心的ですね。
他にもトムカーガイ(辛くない鶏肉のスープ)やタイカレー各種もSサイズがあり、好感がもてました。

メニューを見てみましたが、カオマンガイやカオソイはないみたいです。
タイの北部~東北部のメニューが多かったです。
中でもソーセージのメニューが色々と揃っていたので、お酒と一緒にいただくのも良さそうです。
そうしていると、まずはトムヤムクンが運ばれてきました。

トムヤムクン

具材がたっぷりで熱々です!
海老とフクロダケ、刻んだトマトなどが入っています。
外の寒さに冷え切った身体にはとても嬉しいです。
余り辛くはなく、トマトの酸味と海老の旨味が特徴的な味でした。
堪能していると、ガパオが運ばれてきました。

トムヤムクン

久しぶりのガパオです。
楽しみにいただきました。

トムヤムクン

しっかりと美味しいです!( ゜∀゜)ノィィョ
ホーリーバジルもどっさりではないもののちゃんと入っていて、独特のスーッとする感覚を味わえました。
豚肉は叩いていますが、挽き肉というよりはかなり荒めに大きく刻んだという感じです。
1cm位の肉片もありました。
タマネギ、ピーマンなどと一緒なのはまぁご愛嬌でしょうか。

目玉焼きはオーダー通りに揚げ焼きです。
カウンターから見ていましたが、中華鍋で多めの油で「シャーッ」と揚げ焼きしているのは、見ていてとても楽しめました。

プリックナンプラーも出してもらって、美味しくいただきました。
ご飯はちゃんと長粒種で、かなり量が多かったです。
何より面白かったのが、最初出て来た時はかなりオイリーだと思ったのですが、タイの味噌のような調味料(タオチオかな?)とうまいこと乳化しててあまり油っこくなかったです。
オイスターソース中心の味付けを今までよく見て来ましたが、この味付けは初めてのタイプのバジル炒めご飯でした。

つゆだくタイプやドライタイプなど、本当にお店によってこれだけ千差万別の料理も珍しいですね。
次回はゲーン(スープ類)をいろいろ味わってみたいと思いました。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

トムヤムクン(30min.のお店ページはコチラ

住  所:東京都狛江市中和泉1-2-10
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3488-6711
営業時間:ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~23:00(ラストオーダー22:20)
休  日:火曜日
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク