魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

ハセガワが自家発電設備設置

2011-05-28 | インポート

災害対応型給油所に

Dscf7421魚沼市中島の株式会社ハセガワ(長谷川浩社長)では、このほど同所の給油所に太陽電池発電などの自家発電設備を設置、災害時でも通常通り給油できる「災害対応型給油所」とした。
 同社では、中越地震の際、手動により給油を行ったが、手動での給油は量が多く出ない上に力も必要で大変だったことから、国庫補助事業を活用し給油所に自家発電設備を整備することにした。
 自家発電設備は太陽電池発電と内燃発電機を併用する。給油所の屋根に、縦約4メートル、横約8メートルにわたり42枚のソーラーパネルを設置し、日中は太陽光発電による電気を利用、夜間などはエンジン式の発電機で給油を行うシステムとなっている。
 設備は今年1月に設置された。魚沼のような豪雪地域では冬期間の太陽光発電の発電量が心配されたが、同社では地下水により屋根の消雪を行っており、それを利用してパネルにも雪が積もらないようになっていることや、雪による乱反射もあって、冬期間もそれなりの発電量が得られるようだ。
 「ガソリンスタンドの業界も厳しい中、災害時でも頼りにされるガソリンスタンドを目指して整備しました」と長谷川社長。災害対応型給油所は、緊急時には警察、消防等の緊急車両への給油が優先されるが「その中でもお客様には出来るだけのサービスをしたい」としていた。
 現在、中越地区での災害対応型給油所は同社1か所だけとなっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。