黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

メディア芸術祭下見報告簡易版

2006年02月25日 23時10分16秒 | オフ
2月25日分。

 明日も稼働だし、まあインフル上がりで疲れやすくなっているので、今日のメディア芸術祭の下見報告を簡略に。下見とゆーても、実際には日曜日にやっていないものを見に行こうという魂胆であって、下見というのは二の次だったような気もする。私なんぞの場合はもっと極端で、昨日に東方文花帖が委託で出たと言うから、それを池袋まで買い出しにいったそのついでであるし。ついでに、どぶウサギのCDも一枚買っているから、二重の意味でついで。何てやつだ。まあそれはともかく。
 今年のメディア芸術祭は、ちょっと大当たりは少なかったような気はする。去年に初めて行った訳ではあるが、案外に去年は当たりが多めの年だったのかも知れない。今年がやや不作気味だったのかも知れないが。なお、この評価は基本的に短編アニメーション部門に関しての話であって、長編アニメーションやらコミックス部門、アート部門はあまりじっくり見ている訳でもないのでカット。と言うか、長編アニメ部門は見ているほど時間が無いというか日程を合わせるのがそもそもメドイ。
 去年のオタク展のような、わいわいネタに出来そうな展示もざっと見て見当たらないので、今年に限ってはあまり長時間の滞在にはならなさそうではある。よって、一通りの展示を眺めて、短編アニメーションなりの要所を虫食いしたら、さっさと引き上げて移動という可能性が一番高いと思われる。
 追伸。一番困りそうなのが、食事。五日は特に面子数が膨れ上がりそうなので、正味飯の場所の調達がかなり難しくなりそうだ。マックという手は当然考えているのだが、収まるかどうか結構疑問。当日の気温が高くて晴れてさえいれば、まあ外で買い食いするという手も使えることは使えるのだが~と。問題になるのは雨が降ったとか、気温が低い場合。方策の案として出たのは、先に昼飯を各自調達してきて貰う、集合時間を早める・もしくは早めに集まった連中で先行して場所取りをしておく、班分けなりして分解する、集合場所を恵比寿にせずどっか別の所で集まって先に飯を済ませる、等々。ただ、最後の変更の案はちょっと意味が無さそうではある。どうせ一定数を超える大所帯になると、どこいったって面倒に変わり無し。
 結論。メディア芸術祭自体からは、早めに抜け出すことになるのは確定的。後は、飯などに関しては当日にならんと人数が読み切れないし、天気も読めないので何とも言えない。ただ、どっちにせよかなりの体力勝負になるだろうことは予想が出来るので、参加予定者は覚悟を決めませう。
 後はついで。短編アニメーション部門の受賞者シンポジウムに、富野監督が司会として出席していた。詳細は多分、うちではなくてもう一人の下見に行った人のブログで書かれそうな気がするので、ここでは割愛する。報告にはあんまり関係がないし。ただまあ、短編アニメーションの上映よりも、こっちのシンポジウムの方が面白かったから、今年のメディア芸術祭の短編アニメーション部門はその程度、ということになりそうではある。
 報告、以上。

読み:漫画『いろは双紙』、『ツバサ』十三巻、『ホリック』八巻
買い:漫画『蟲師』七巻、『多重人格探偵サイコ』十一巻
途中:文庫『ザ・風俗嬢』
文庫累積読破:文庫12冊、コミックス4冊、その他1冊
累積購入:17冊

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。