黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

AC4ハードミッション攻略(前半)

2009年02月11日 21時10分05秒 | Weblog
2月11日分。

 毎度。そろそろAC4も飽きてきましたが、その締めくくりってことで、AC4のハードモードにおける各ミッション攻略記事でも書いてお終いにします。幽霊です。全部を一つの記事にするとかなり長いので、前後半二回投稿でお送りいたします。中身も長いので、前振りはこれだけ。


CHAPTER 1 Destination Unknown

・FIRST PRESENTATION
 意外にも、一番最初のミッションの割に、ハードになると地味に難易度の高くなるミッション。奥の方にいる、敵ノーマルを全機破壊するのが目的になります。プライマルアーマーが展開できないため、うっかり雑魚を相手にしているとダメージを喰らってしまい、ランクSを逃しがち。
 基本方針としては、前半にいる雑魚は全部ガン無視して、橋の向こうにいるノーマルのみを狙います。機体構成は、私の好みでは重量二脚。PA整流器があればなおよし。肩にレーダー、両手にSAKUNAMIで。
 ミッションが始まったら、左右どちらかのエリアオーバーギリギリを縫って、空中から雑魚をスルー。そのまま端から河を渡って、後は端から一機ずつ敵ノーマルを潰していきます。両手SAKUNAMIが直撃すれば一撃で落ちるので、確実に狙って当てること。一回二回外したくらいならSを取れます。


CHAPTER 2 Ordeal by Innocence

・SWARMS OF RED EYE
 嫌ってほどにわいて出てくる自爆兵器を迎撃するミッション。ハードではノーマルより自爆兵器が速くなります。飛行型ノーマルも来ますが、実質こっちは発射場を狙ってこないので無視して大丈夫。自機の喰らったダメージも、ミッションのランクには影響がありません。
 基本方針としては、とにかくも弾を大量に撃たないといけないので、弾単価が安い、連続して撃てる武器を。両手ライフルでも良いのですが、肩にミサイルを積んでおくと一掃できて多少は楽になります。両手ライフルかマシンガンの場合には、両手が同時にリロードに入らないよう調整しましょう。
 発射場に自爆兵器が到達しても、発射場をブチ壊されない限りはミッションランクに関係ありません。

・DESTRUCT ALL
 多分、全ハードミッションの中でも、ランクSを取るのが最も難しいんじゃないかと思われるミッション。狭い倉庫内で、やたらと一撃の痛い核ミサイルを叩き込んでくる雑魚がわんさかいます。核ミサイルを撃ってくるのは敵ノーマルなので、これを優先的に叩ければマシになるのですが……。
 基本方針としては、ASミサイルで入り口に隠れながら数を減らし、残りを短時間で制圧という形。ノーマルの撃破に手間取ると核を喰らうので、片手にSAKUNAMIを、もう片手にはレーザーライフルを。核をもし撃たれても、距離があれば迎撃出来る可能性があるので、焦らないこと。何度かリトライ必須です。

・NOTE WATER SURFACE
 地下施設の奥にいる敵ノーマルを全滅させるミッション。ハードでも大して難易度は高くありません。下まで降りると水面に機雷がばらまいてあるので、着水を避けるか、SAKUNAMIなどで一旦排除する手も。やたらとSAKUNAMIの名前が出てくるのは、私の個人的な趣味です。結構便利な武器だと思うのですが。
 基本方針としては、敵ノーマル複数機を短時間で、一発ずつくらいで潰していく機体を組むことになります。敵武装はほぼミサイルなどの実弾なので、GA製のパーツで実弾防御を上げつつ、後は威力の高い武器を。

・DESCENT OPERATION
 空中から発電塔内部に侵入し、敵ノーマルACを全機破壊するミッション。こちらも難易度は高くありません。ノーマルのときよりも対空レーザーが結構飛んできますが、クイックブーストで左右に振ればオーケー。ランクSを狙う場合は、とにかくここでレーザーを喰らわないことだけが要点と言っても良いでしょう。
 基本方針としては、各自レーザーを避けやすい機体を組み、後は手早くノーマルを潰すだけです。案外、ノーマルは自機の近くで止まっていることもあるので、片手にMOONLIGHTがあると弾薬費が減ります。

・SHARPSHOOTING
 対岸に複数基設置されている大型レーザー砲を撃破するミッション。ランクSを狙うとちょっと面倒です。レーザー砲を喰らってしまうとかなりの威力があるので、とりあえずど真ん中から突っ込むのは駄目。弾薬費の補充がかなりの額なので、高威力の武装でレーザー砲をなるべく短時間で撃破することを狙います。
 基本方針は二通りで、両肩グレネードのノーロックで河を渡らずに狙撃か、懐に飛び込んでの至近距離グレネードか。至近距離狙いなら、左右端から渡河。河の真ん中手前くらいからオーバードブーストで対岸のビルの影に飛び込みます。両手にWADOUを装備していれば、二脚の場合でも構え無しに撃てますし、ヒットすれば砲台も一撃で沈みます。
 なお、雑魚は全部無視して大丈夫ですが、通りがかりに雑魚砲台を幾つか潰しておくと、ちょっと楽かも。

・BALD-DORA
 峡谷奥にあるバルドラ要塞の守備部隊、ノーマルACを撃破するミッション。時間との勝負になります。ノーマルのときよりも砲台が増えているのと、地上にも砲台が設置されているのが大きな違い。雑魚と砲台は無視して問題ないので、とにかく手早く奥まで進み、ノーマル撃破を狙っていくことになります。
 基本方針としては、砲撃を喰らわないような機体を組むことと、一発の威力の高い武装を持つこと。四脚で地べたを走っていると案外に地上設置の砲台から喰らいがち。砲撃を受けての硬直は、クイックブーストを直後に噴かせば少し短縮されます。私個人は重量二脚の両手WADOUで、なるべく低空を飛びながら、砲撃を見てからクイックブーストで避けていた感じ。
 極端な話、軽量二脚で飛び抜けて、武装は両手MOONLIGHTでも良いかも知れません。クリアタイムが影響するので、足の遅いタンクは避ける方が良いかも。

・CITADEL OF SANDSTORM
 エレトレイア城塞に設置されている、弾道ミサイル兵器を破壊するミッション。ハードになるとネクストが来ます。ただ、実はこの「ハラショー!」の人は完全に無視してしまってもランクSが取れたりするという……。ということで、肩にレーダーを積んで目標の位置を目がけて飛び、たどり着いたら破壊する、というだけに。
 基本方針も何もあったものではないですが。地上を走っていると敵の伏兵が湧いてきたりするので、空中から。

・DESART WOLF
 砂漠の狼こと、敵ネクストACバルバロイと、今後も因縁深い相手になるホワイト・グリントの二機を相手にするミッション。ハードではバルバロイが最初から起動している……ように見えますが、実はエリア反対端で起動するまでに少しだけ間があります。急げば輸送車両が停まるくらいまでには射程内に入るので、両手SAKUNAMIを二回くらいでバルバロイはダウンさせられます。ホワイト・グリントの方が正味厄介ですが、空中で後退しながらグレネードを片手ずつ、で案外対処は可能。
 基本方針としては、とにかくバルバロイを起動前に撃破し、ホワイト・グリントと一対一に持ち込むこと。機体構成は問いませんが、バルバロイを瞬殺する必要があるので、グレネードかハイレーザーキャノンが必須。バルバロイ撃破に手間取ると、最悪の場合はホワイト・グリントまで加わっての二対一に持ち込まれます。


CHAPTER 3 Dumb Witness

・BRIDGE OF DENSE FOG
 輸送ヘリ、飛行要塞フェルミ、それから最後に出てくる輸送列車をエリア突破前に撃破するミッション。ノーマルのときにも、うっかり何度か輸送列車に逃げられてしまったという人も多いのでは。フェルミをたたき落とす必要があるのが面倒ですが、両手SAKUNAMI+散布ミサイルで何とでもなります。
 基本方針としては、橋の上からSAKUNAMIで輸送ヘリを狙い撃ち、フェルミは散布ミサイルで「上から」仕留める。レーダーを積んでおかないと、輸送ヘリを見落としやすいので注意。フェルミ対策に、フレアを積むのも良いでしょう。弾薬費の補充は存分にあるので、後はフェルミからのレーザーやミサイルをまともに受けないよう気を付けましょう。

・DEFEND ICEBREAKER
 砕氷タンカーの護衛ミッション。タンカーが破壊されなければランクには影響はない……と思われるのですが。潜水艦がエリアのあちこちに浮上してくる上、ランクSを取るにはクリア時間が200秒程度までと厳しめです。
 基本方針としては、長距離を探れるレーダーと、長射程制御のFCS、それに肩グレネードで一撃必殺を狙うことになります。それと、ミサイルが発射された場合に迎撃出来るよう、片手くらいにはライフルを装備しておくと良いでしょう。グレネードを撃つ場合には、空中から斜めに撃ち下ろすようにすると潜水艦が一撃で沈みやすくなります。
 潜水艦の浮上位置は、最初はすぐレーダーに表示されるのでそちらへ直行。すぐにタンカーから見て左手傍に一隻浮いてきます。左手傍と同じタイミングでもう二隻来ますが、こちらはレーダーで場所をすぐ掴めるので急行。二隻を沈めたら、今度はタンカーから見て右手側、氷山の近くへ移動。そこへ一隻来ます。氷山近くの一隻を沈めたら、またタンカーを挟んで反対側に一隻がもういる筈。ここまで潰したら、後はエリア奥にもう二隻。
 浮上場所を大体覚えてしまうのがクリアタイム短縮の鍵です。途中のオートジャイロは無視して大丈夫。

・WATER GLIDING
 敵潜水艦隊、及び戦艦(?)を撃破するミッション。ミサイルの雨と、戦艦からの砲撃が面倒なミッションです。潜水艦と戦艦が案外硬いので、このミッションでもグレネードを空中から叩き込む戦法での一撃離脱を狙います。飛び込んでブレードという手もありですが、戦艦に対してだけは艦砲射撃に掴まるのが怖いので避ける方が無難。
 基本方針としては、機体の物理防御を重視で構成しつつ、両手か肩にグレネードを。レーダーがあると楽です。戦艦からの艦砲射撃を喰らわずに済ませられるかがランクSの鍵になるので、戦艦の射線には注意しましょう。ミッション後半ではミサイルが常に降ってくるので、PA整流器かフレアがあると良いかもしれません。弾薬費は潤沢に補充されますが、グレネードの弾切れには気を付けましょう。

・FIREPOWER IS JUSTICE
 貯水施設内部にいる敵ノーマルを撃破するミッション。ハードでは結構な難易度の高さになってきます。雑魚の撃ってくる攻撃に威力の高いものが多く、上からはオートジャイロの爆撃、通路にいるノーマルはこっそり核を撃ってきます。更に、最奥部にいる敵主力部隊は数もそれなりで威力も高いため、真正面から撃ち合うとこちらが撃破されることも。
 基本方針としては、通路は火力で制圧しつつ、最奥部の主力部隊はまず背後へ強行突破して各個撃破を狙います。機体構成は重装タンクがお勧め。両肩にYAMAGAで、両手にWADOU、PA整流器も装備しておく方が良いでしょう。
 ミッション開始直後に、真っ正面に敵ノーマルがいるので、両手WADOUで即撃破。オートジャイロは先に潰すか、足を止めないようにして爆撃を回避で。通路に入るときには、必ず通路の真ん中辺りに核を積んだノーマルがいるので、通路に入ったら即WADOUで制圧します。最奥部に着いたらYAMAGAに切り替えて、真っ先に奥の高い段まで突破してから、ノーマルを一機ずつ潰しましょう。ここで真正面から律儀に撃ち合っていると、それだけでかなりのAPを削られるか、うっかりすると潰されます……。

・BARBE-BLEUE
 ハイダ工廠に侵入してくる敵部隊の迎撃ミッション。オペ子さんにあっちこっちへ振り回されます。とにかく敵があちこちから侵入してくるので、移動速度と撃破効率を優先したミッション遂行が必要になります。逆に言えばあまり機体ダメージのことを考えなくても構わないので、とにかく足の速い機体を組むことに。弾薬費の補充がある程度ありますが、片手にSAKUNAMIを、もう片手にMOONLIGHTが武装はあれば充分でしょう。
 基本方針は、とにかくサーチ&デストロイ。肩レーダーを積んでおくと、更に敵を補足しやすくなります。ちなみに、私自身は重量二脚にSAKUNAMIとMOONLIGHT、レーダーで行きましたが、撃破には間に合いました。ただ、これだとちょっとギリギリになりやすいので、四脚がここでは一番楽かも知れません。敵の出現した順番に撃破するより、ドックに近い敵から優先して潰していきましょう。

・RETALIATION
 アナトリアに侵攻してくる所属不明部隊の排除ミッション。プライマルアーマー展開不能が辛いところです。と言っても、移動要塞が二基いる以外は大した敵もいないので、両手SAKUNAMIとミサイルで対処は十分可能ですが。
 基本方針としては、なるべく敵の射程外からミサイルで雑魚を潰し、ノーマルと移動要塞はSAKUNAMIで個別に叩く。プライマルアーマー展開不能なので、軽量機体は避ける方が良いでしょう。FCSはミサイル適正、距離の長いものを。ちょっとずつ前進しながら、ミサイルのロックがかかったら発射。撃ち漏らした敵はSAKUNAMIで潰せばオーケー。移動要塞がちょっと面倒ですが、SAKUNAMIの射程ギリギリでロックして両手撃ち、を二回か三回で潰せます。移動要塞からの砲撃もですが、こそっと飛んでくる垂直発射ミサイルにも注意しましょう。

・MARCH AT DARK NIGHT
 夜陰に乗じて侵攻してくる敵部隊の殲滅ミッション。闇夜という状況で敵の姿が見えづらく、ロックも制限されます。こんな状態でも、ASミサイルは勝手に敵をサーチしてくれるのが有り難いですね。肩レーダーもちゃんと機能します。そこで、片方の肩にASミサイルを、もう一方の肩にレーダーを。後は両手にSAKUNAMIで、移動要塞対策とします。
 基本方針としては、手前にいる雑魚は空中からASミサイルを撃ちっぱなしでお任せ。高機動ノーマルと移動要塞はSAKUNAMIで叩いていきます。GA社からの照明弾は弾数制限がある上に、あまり周囲を照らしてくれません。移動要塞にうっかり接近しすぎないように注意。最後に飛行型ノーマルが来ますが、SAKUNAMIの残弾とASミサイルで迎撃出来る……筈。不安ならば予備武装を持っておきましょう。

・GO UP IN FLAMES
 バルバロイと同じく、イレギュラーネクストであるアシュートミニアを撃破するミッション。火力特化型のタンクは、真っ向からまともにやり合うと面倒な相手です。周囲の雑魚もミサイルで援護してくるのがまた手間。ただ、タンク型だけにアシュートミニアは足がかなり遅く、また実弾防御の高い機体構成になっています。
 よって、基本方針としては、短期決戦狙いで両肩にハイレーザーキャノンを積み、同時撃ちで一気にAPを奪う。周りの雑魚は全部無視して構いません。真っ直ぐアシュートミニアに接近し、正面に捕まえたらハイレーザーキャノンで瞬殺します。コジマキャノンでフルチャージがかかっていれば一発でしょうし、ハイレーザーキャノンでも同時撃ちが二回当たれば撃破できます。

・INTERNAL PURGE
 ハイダ工廠にて建造中の巨大兵器を破壊し、かつネクストACプリミティブ・ライトを撃破するミッション。巨大兵器の破壊自体は問題ないとしても、プリミティブ・ライトを撃破するのが厄介になってきます。守備部隊も地味にこちらのAPを削ってくるので、少なくとも通路にいる連中くらいはどうにか排除する必要があります。
 基本方針としては、プリミティブ・ライトの撃破を優先で考慮して両肩にハイレーザーキャノンを、巨大兵器はブレードで破壊。私個人は、上記の装備プラスSAKUNAMIとPA整流器の重量二脚で出撃しています。通路の雑魚はSAKUNAMIで突破、守備部隊は無視で。巨大兵器は上に飛び乗って、ブレードで一閃すれば破壊終了。
 プリミティブ・ライトを撃破する際は、相手が通路にいる内にハイレーザーキャノンで撃破します。GA製のパーツを多用しているので、実弾攻撃はあまり通らないことに注意しましょう。APダメージがランクSへの壁になります。プリミティブ・ライトのガトリングガンは意外に厄介で、コジマキャノンのチャージがキャンセルされてしまうことにも注意。

 おお、長い長い。では、前半はここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。