黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

借りたやつですが

2014年01月04日 00時30分04秒 | カメラ
1月4日分。

 毎度。昨日に実家から戻ってきたのは良いものの、あまり今日はメンタルが振るわず、結局一日ずーっと寝て過ごしてしまいました。幽霊です。体調は戻ったと思ったのですが……いや、今日は単に不調だったというより、サボっただけでしょうか。ま、割とよくある話ではありますが、こういう日を減らしてやると、もう少し色々出来るんだろうかなーと思ったりはします。
 思うだけで、直せないのがまあ割と致命的なのですが……。

 さて、そんな次第でネタがないので、実家に帰省しているときにたまたま撮った写真を貼ってみます。向こうで借りたカメラで撮ったものを、データだけ焼いてもらって持って帰ってきました。
 初めて触るカメラだったのですが、もともと自分で持っているDP1メリルに比べたら、大概のカメラは扱いやすいものになってしまうので……。最低限撮るくらいなら何とかなります。ソニーのカメラだったのは覚えているのですが、さてなんて機種でしたっけね。レンズだけは、結構いいものが付いていたみたいです。途中で何回か交換しましたが。
 なお、今回貼ってある写真はいずれも原寸の10%まで縮小しています。それ以外の加工は特にしていないので、実質撮って出しですね。

 

 

 

 

 

 

 ……まあ、どれだけカメラとレンズがよかろうとも、撮っている本人の腕前の方で問題があっては意味がないわけなのですが。ただ、さすがに普段安物コンデジで撮る写真よりは、腕前が悪くともきれいに仕上がってくるなーということだけは分かります。
 ここから先は、試しにやってみれ、ということで魚眼レンズを借りて撮ってみたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 魚眼レンズを扱ってみるのも初めてでしたが、雲が入ると面白い形になりますね。ビー玉みたいに写ってきれいです。ちなみに、途中一枚だけ、真上に来たパラグライダーを撮影したものも入っているのですが、魚眼レンズだと全然まともにそれと見えませんね。
 余談ですが、この魚眼レンズ、名前に「MADOKA」とついているそうな。ええと、何でしょうね、最終回にインキュベータと契約して世界中の魔法少女たちを救いそうな気がします。

 

 

 最後に二枚、このカメラにもともと付いていたというレンズでの撮影分を。ちょっと露出補正をプラスにして撮った分なのですが、これなら補正しないで素のまま撮った方が夕方の風情が出た気がしますね。残念。

 こうしてみると、まあ撮り始めた当初に比べれば多少はマシになってきました。一方で、こういう「普通」の撮り方のできるカメラを借りてやってみると、DP1メリルって相当に癖があるカメラだなーということも理解できたわけなのですが……。確かに、若干でもまともに写真を撮ろうかというときに、最初の一台として選択するカメラではないな、とも。
 はまったときには、これ以上ないってくらい面白い絵を出してくれるのですけれども。問題は、私の腕前では、はまった状態をなかなか見つけられないってことの方ですね。ほどほどのカメラと、それなりのレンズを一つだけ買ってみるという選択肢を若干考えつつありますが、まあただそこまでやって実際に撮りに行くのか? という部分で疑問がある、というのがまた。
 道具に頼ってみても、結局は本人がどこまでやる気があるかの方が大事ですよ、という典型的なお話でした。ただし、道具に頼らなければやる気で片付かない部分もある、ということでもあるのですけれども。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。