黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

第二班準備中

2011年08月31日 20時37分28秒 | ゲーム無駄話
8月31日分。

 毎度。そういえば今日で八月もお終いだなーと思ったりしつつ、そういえば世間様の学校やらは明日からまた新学期なのでしょうかね。幽霊です。会社員になってもう八年とかそのくらいなので、一ヶ月丸々休みといったような状況はもうほぼあり得なくなってしまいました。一週間まるごと休み、というくらいでも至極珍しいくらい。ううむ、大学生時代なんぞ、年に二度は月単位の休みがあった筈なのですけれどもねぇ。全然覚えてません。
 今まではなるべくネットショッピング等は避けるようにしていたのですが、ここ最近は本の趣味やらも更に変な方向へ進みがちで、その辺りの書店ではなかなか見つからなくなってきました。いい加減面倒くさいし、単品を狙って買う場合に限って、アマゾンを使うことを解禁しました。正味、アマゾンを解禁してしまうとやたらに買ってしまうという可能性を考えて自粛していたのですが、まあ私の性分であれば、大量買いはしないだろうという判断もあります。
 いやぁ、実は先週末に新宿へ出た際に買ってきたコミックスの続きを探してみたら、近所でまるっきり売っていないのですね。四カ所ほど書店を回ったのですが、いずれも空振り。こうなるともう、売っていると判断できる場所は大型書店か、それこそゲーマーズなりのあちら方面の店舗であって、一般書店での入手は難しかろうと。であれば、アマゾンに頼るのが一番手っ取り早いし、自分がリアルの店舗まで移動する手間も省けます。解禁……せざるを得ないかな、と。ここまで使ってこなかったのも、半分以上は意地が理由でしたので。
 ただ、相変わらず書店店頭での衝動買い的な買い方は維持するつもりなので、アマゾンは狙撃的な、単品買いが主になるでしょう。もしくは、実店舗でもなかなか見つからないような品物か。今回の発注分には、書店巡りで空振りしたコミックスの続巻二冊と、あとは「世界樹の迷宮3」の設定画集なんてものも頼んであります。こっちは、恐らく実店舗では手に入らないだろうという判断で。つい今し方にコンビニで払い込みしてきたので、あと何日かのうちには受け取りができる、筈。自室にいる時間の方が少ないので、受け取りもコンビニにしました。

 げぇむの話。「世界樹の迷宮3」は、最近ずっとレベル上げばかりになっています。その合間に、今の二ルート目のルートボスに進む道を開拓しておきつつ、後はオートパイロットでぐるぐると。数日前に火竜を、昨日の夜に氷竜を討ち取って、これでレベル上限が90まで解放されています。残っているのは雷竜だけですが、多分コイツが一番面倒くさいだろうということで、ちょっと放置中。対策は何とでもできそうには思いますが、さてどうしたものやら。
 レベル上げの主は一周目面子の五人組みで、そろそろ一番レベルの高いキャラは79に到達しそうです。今日中に、オートで放置を続けていれば、レベル80まで届くでしょう。他のことしながら放っておけるのは、便利ですね。ただ、雷竜をなぎ倒してレベル99を解放し、上限まで上げきってから引退して再度レベルを上げ直す……という作業をやるとなると、一周目面子の五人以外に、もう何人か育てておく必要があります。一度引退させてしまうと、レベル99だったキャラもレベル30に下がってしまうので。
 レベル30からまた地道に上げ直しても良いんですが、さすがにちょっと手間なので、引退直後は「聞きかじりの経験」に10振りした上で放っておくことを考えています。……となると、放っておく間は、他に経験値を稼いでくれる連中が必要ということになるわけで。そのため、今現在はまだ一周目面子五人のレベルを上げつつ、第二班を構成するための下準備も始めました。
 第二班の主力は、二周目(というか三周目用の二ルート用面子)で初投入したショーグン、ウォリアー、ビーキンの三人になります。これに、更に今日というか今さっき、もう一人を追加しました。ずっと採集班で放っておいたファーマーの中から一人引っ張り出してきて、大航海クエストで経験値を調整してレベル50引退→組み直しで、キャラを追加。作成したのは、アンドロ(バリスタ)です。ショーグンとウォリアーでは前衛としてあまりに薄いため、バリスタをサブにしていますが、アンドロは前衛に出します。
 後は、もう一人モンク(プリンスorプリンセス)を作れば、第二班はとりあえず完成でしょうか。属性攻撃担当がいませんが、どうせまた作業並行のオートぐるぐるでのレベル上げがメインになる筈なので、ショーグン・ウォリ・アンドロの三人前衛でごりごり削ってくれればよし。必要ならば手動操作に戻してビーキンに召喚させるなり、ウォリにナイン使わせるなり力業も充分可能でしょうし。
 最終的に、一周目面子も若干、引退→組み直しの際に構成が変わることになるかな、と考えています。ファランクスのサブを何か他に切り替える、パイレーツをショーグンと組み合わせる(どっちをメインにするか未定)、バリスタはメインをアンドロにしてサブバリにする、といったところが今の時点での変更候補でしょうか。多分、ファラのサブは今のモンクではなく、プリンセスになるんじゃないかなーとか。従って、ファラ(プリ)・パイショーグン・アンドロ(バリ)で前衛三枚、プリ(モンク)とゾディ(サブ何かしら)で後衛二枚というのが、今見えている最終形です。あー、ゾディのサブもどうするか考えないと……。法典で大量ブーストが前提なら、ゾディ(ショーグン)でも良いのですが。
 夢は膨らみますが、経験値の絶対量が現状では不足気味。いい加減、今のルートをさっさとクリアして、三ルート目に入るべきかしらん?

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。