つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

大晦日

2007-12-31 15:59:36 | 楽しい仲間

 

今日は大晦日ですね。
息子達は勝手に出かけていて、最近は夫婦2人の、年越しが続いています。
以前ほど、お節も作らなくなったし、小さな住まいは、お掃除も簡単に済ませて、
のんびりしています。
大晦日恒例のNHK紅白歌合戦も、最近余り興味もなくなってきました・・・が、でも、見ます。
その後が、つつじ家恒例の行事になります。
近くのお寺で、除夜の鐘を撞いて今年の感謝をし、そして、そのお向かいの氏神様に初詣をして、
来年の健康や家内安全、もろもろのお願いを済ませて、新しい年を迎えます。

「健康十訓」
市営プールの浴室に、掲げてありました。
来年、心がける・・・・つもり。
一、少肉多菜
二、少塩多酢
三、少糖多果
四、少食多噛
五、少衣多浴
六、少言多行
七、少欲多施
八、少憂多眠
九、少車多歩
十、少憤多笑

みな様良いお年を!



  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり散歩 | トップ | 新年おめでとうございます。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴の新年 (かりん)
2008-01-01 11:48:09
明けましておめでとうございます。
快晴で本当に気持ちの良い新年ですね。
大晦日恒例の紅白歌合戦が終わる頃になるとお隣の宝寿院の除夜の鐘がご~んとなり始め、その又隣の鈴木稲荷の太鼓の音がど~んど~んと響き、その音を聴きながら寝るのが最近の年越しです。数数年前(いつだったか?)までは、その鐘を突いたり、稲荷神社の初詣の列に並んだものですが。
写真の鏡餅を見て思い出しましたが、昔は我が家も大きな三方に大きな鏡餅を載せたときもありました。それがだんだん小さくなり、来年はやめようかと思ったりしていたところ、昨年暮れにいなげやにお買い物に行き、入り口を入った途端、テープの声で「飾ーる気持ちが大事だよ」と歌っているではありませんか。思わず、そうか、とつられて小さい「サトウのかがみもち」を買いました。小さいながら形が決まっていて、我が家のあの大きな三方は出番なし。つつじさんはちゃんとなさっていますね。今年もよろしく!
返信する
同じです。 (つつじ)
2008-01-01 15:56:22
かりんさん
明けましておめでとうございます。
三方の鏡餅、実を言うと・・・・
生協のカタログを見て買った鏡餅が、余りに小さかったので、急遽近くのスーパーで箱入りを買ってきたのですが、驚いた事に、プラスチックの中に切り餅が入っていました。
「ま~いいっか!時代じゃの~」
今日から3が日、駅伝三昧に入りました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (アイビー)
2008-01-03 03:40:34
つつじさん今年もよろしくお願いします。
ところでつつじさんのお宅は鏡餅の上に
おみかんは乗せないのですか?
正式には橙(だいだい)でしたか・・・
形式はともかく、新しい年はなんか気持ちも新たに
頑張ろうという気持ちになりますよね。





返信する
箱根駅伝 (かりん)
2008-01-03 15:11:02
つつじさんの応援校、シード権とれてよかったですねぇ!来年も
今年の箱根はなんとアクシデントが多かったことか、波乱万丈、終わるまではらはらして目が離せませんでした。みんな良く頑張った! 感動した! どの選手も走っているときの顔の引き締まっていい顔! 真剣な顔! 学連選抜の頑張りも目立ちましたね。 
返信する
おめでとうございます。 (つつじ)
2008-01-03 16:26:15
アイビーさん
おめでとうございます。
今年もよろしく遊んでください!
「鏡餅」、蜜柑が載っていませんでしたね、普通はウラジロも用意するのですが、今年はウラジロはなし、蜜柑は、夫に言われて載りました。
橙だったら本格的なんでしょうね。

かりんさん
やっと、シード権をとりました。
今年は3位を目指して・・なんて期待して、友人たちは応援に行ったようです。
返信する

コメントを投稿

楽しい仲間」カテゴリの最新記事