つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

エッセイ 西武ドーム

2020-08-17 18:47:29 | 楽しい仲間
                         課題 【勝つ・引き分け・負ける】 2013・7・26
  
           夫の会社は土、日が休みなので、どちらかの日に買い物や映画、一寸したお出かけを計画する。
           だが、毎日暑い日が続いているので、「何処に」とも思いつかない。
           土曜日になった、何もしない休みは惜しい。
        「里山でも行って見る」と言ったら、「それでもいいよ」乗り気のない返事が返ってきた。
        先月サークルの人達と行った、「トトロの森」がいいかもしれない。
        出発地の西武球場前駅が目に浮かんだが、駅前から森に入るまで、自動車道や住宅街を歩く。
        考えたら気持ちが萎えた。
        「西武ドームで野球を見ようか」と提案したら、野球好きの夫は、途端に元気になった。
        野球見物は、座っていられる。
        駅前広場はごった返していた、家族連れや若い人、特に男性が多い。
        今日の試合は西武とロッテ戦だ。
        思いつきで来てしまったので、どの辺の座席がいいのか分からない。
        チケット売り場で、「外野席は西武も、ロッテ側も満席です」と言っている。
        相当混んでいるようだ。
        ビジター側の方が空いているのではとロッテの内野席を買った。
        自由席だったが、殆んどの席に荷物が置いてある、外野に近い席についた。
        開始時間には大分間があるのに、グランドでは応援合戦をしている。
        スタンドは試合に備えて大勢の観客が食べ物や飲み物を持って動きまわる。
        何かわくわくしてきた。
        ゲームが始まった。
        ロッテの攻撃の時、チームカラーの白いシャツを着たファンが総立ちになる。

        座っていると見えないので、同じく立ち上がる。
        ホームランが出ると、歓声を上げながら周りの人とハイタッチをする。
        私は気まりが悪かったので手を引っ込めたが、もう少しはじけてもよかった。
        西武球場は、スタンドの上部が空いていて、そこから狭山丘陵の緑が風に揺れている。
        カメラを持ってくれば良かった。
        試合の結果、ロッテは負けた。
        地元西武の応援をするつもりだったが、どちらが勝っても、良い一日を過ごしたと思った。

        つつじのつぶやき・・・
          7年前の作品です。
           コロナ禍がなければ、今年もこんな日常があったでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水の遊歩道 | トップ | 命、尽きた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい仲間」カテゴリの最新記事