Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

ロール白菜(韓)

2007-11-13 | ●Recette 実験レシピの部屋

   また、この前の作って。 と、鶏肉を細かくしたもの・インゲン・人参が。

 かといって、同じモノを作る気は起きないので、ちょっと以前から作ってみたかった、

   ロールキャベツならぬ、

  『 韓国風ロール白菜 』を作ることに。

  種の中身は、鶏の飛竜頭や、蓮根つみれ と同様、インゲン&人参入りです。

  材料: a: 鶏胸肉(細かく刻んでおく。)・インゲン・人参

        片栗粉・卵・ごま油・韓国スープの素

       b: 白菜

       c: しめじ・韓国スープの素・コチュジャン

          チャングムの誓い(プルコギつけダレ)・春雨

    ① a を使って、白菜に包むための中身(種)をつくる。

   細かく刻んだ鶏胸肉、インゲン・人参もそれぞれ細かくし、ボールに入れ、韓国スープの素・片栗粉・卵・ごま油をいれよく混ぜる。

   ② b の白菜は、必要な枚数を用意し、レンジで熱を加えるか、下ゆでして、しんなりさせる。 ①の種をこの白菜で巻く。 爪楊枝などで広がらないように固定する。

  ③ 鍋に水を入れ沸かしながら、②でつくった“ロール白菜”を入れ、cのしめじを入れ、煮立ってきたら、韓国スープの素(これは海鮮風味。)、プルコギ用タレ・コチュジャンを入れ、味を調整。 最後に春雨を入れ、できあがり。

   画像のスープは、トマト系に見えますが、コチュジャンなど辛みによるオレンジ色です。 種に使った鶏や、ごま油の風味が、スープに溶け出すので、それもまた重要な要素です。 韓国風にした場合、キャベツより、白菜のほうがしっくりいきそうだったので、この組み合わせにしました。 キムチも白菜ですからね。

   そういえば、サムジャンも入れたいと思っていたのですが、すっかり忘れてました。 入れなくても、十分旨味がでていたので・・・・。 次回は、別バージョンでサムジャンの活躍の機会も与えたいと思います。