Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

焼き鳥の缶詰、そぼろあんかけ風。

2019-01-24 | ●Recette 実験レシピの部屋

100円くらいの<焼き鳥たれ>の缶詰。

まあ、何かに使えるか。ととりあえず買っておいたもの。

焼き鳥の缶詰、例えば何に使えるかというと、醤油たれタイプでも塩だれタイプでもどちらでもOKですが、

●卵でとじて、親子丼。

●お米と炊いて、かしわめし。

 (いわゆる、鶏肉入った炊き込みご飯。炊き込みご飯には鶏肉入れると旨味が出ていいらしい。そういえば、以前、柏(千葉)の○亀製麺に入ったとき、前に並んでた女子高生二人組が、"かしわ天"を見て、"なんだろカシワ天って。"って言ってたのを思い出した。...もしかして"ご当地天ぷら"とか思ってる?)

 

話がそれました。

で、今回の焼き鳥たれの缶詰のレシピ。

『里芋とかぼちゃの鶏肉餡』

 材料:焼き鳥缶詰 カボチャ 里芋 片栗粉 

   和風だし 塩(だしと塩は里芋とかぼちゃを茹でるとき入れただけなので、無くても大丈夫。)

 

 作り方:里芋をゆでる。里芋が茹でられてきたかんじになってから、お湯を少し捨て、かぼちゃが半分くらい隠れる量だけ煮汁を残し、かぼちゃをそこに加え、少量の塩と粉末だしを入れしっかり火を通す。

 茹でた汁は鍋に残しながら、一度里芋とかぼちゃを取りだし、鍋に焼き鳥缶詰の中身を全部投入。お肉を崩しながら温め、水とき片栗粉を加え、透明感が出るまでしっかり混ぜたら餡の完成。

 器に盛りつけた里芋と南瓜に鶏肉あんをかけて出来上がり。

 彩りに枝豆のせてみました。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment