Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

●豚トロの、薩摩芋&韮ソース!?

2016-12-06 | ●Recette 実験レシピの部屋

スーパーで、塩ネギのタレがかかった豚トロを買いました。

まあ、普通はこれを焼肉みたいに焼くだけなんだろうけど、先日、海鮮チヂミに使って余ったニラを、みじん切りにしたものを冷凍庫にいれておいたものを使って、ちょっと面白い組み合わせで、調理します。

 

  『豚トロの、ニラ&サツマイモのあんかけ』

材料:豚トロの塩ネギソース.醤油.ごま油.塩.片栗粉.ニラ.サツマイモ

 作り方:①豚トロを油をしかないフライパンで炒める。

    ②火が通った豚トロをお皿によけておく。

    ③フライパンに残った豚トロの塩味のタレのところに、みじん切りにしたニラと、3分〜4分ほど加熱したサイコロ状に切ったサツマイモを加え、炒める。

   ④ニラがしんなりしてきたら、ごま油、醤油少々、塩少々くわえ、さらに炒めたら、最後に水溶き片栗粉をいれ、十分混ぜ、トロミがでたら、②の豚トロの上からかけてできあがり。

 

 ごはんものに、サツマイモは微妙な感じがしますが、ニラの風味にサツマイモの甘みが加わると、サツマイモの甘みが意外と気にならなく、結構後々癖になりそうな味に仕上がります。

 ニラと、サツマイモ。なんか健康に良さそうな組み合わせって感じです。

 

     

 さて、、

 

 豚トロレシピとは別の裏技みたいなものをふと思いついたので、載せておきます。

 天ぷらを揚げたあと、油をきる魚焼きグリル(バット)みたいなところに置いたりしますが、それを持ってないから、天ぷらを紙の上に置いたりすると、天ぷらに紙がついたり、、それを解消するために思い付いたのが、

『紙一枚の上に、適当に折った割り箸をバラバラにおいてその上に揚げた天ぷらを乗せておく』方法です。

これだと、紙一枚だけでも、紙に天ぷらがくっつくこともないし、割り箸は木なので、天ぷらの油を吸ってくれるし、そのままゴミにポイ出来る! これは揚げ物全般に使えるいい方法だと思った次第です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-11-29 13:58:17
豚トロ美味しそうです。
まだ食べたことがありません。
食べてみたいです(^-^)
みんなのブログからきました。
短歌を書きました。
返信する
ありがとうございます (turquoise bee)
2016-11-30 21:21:12
訪問ありがとうございます☆
豚トロは、スーパーでも安い値段で売っているので
是非試してみてくださいね(^^)
返信する

post a comment