Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

じゃじゃ麺で

2007-11-01 | ●Recette 実験レシピの部屋

   盛岡の“じゃじゃ麺”(小山製麺)を作って食べてみました。

 ふつうにおいしいです。 というか、やたら旨いというわけではないのですが、後から、またちょっとこの味思い出す。という意味では、クセになるおいしさなのかもしれません。 

 

  でも、唯一の難点は、できあがりすぐに食べないと、麺がくっつくということです。

 なので、2度目の食べ方として、皿うどんのように他の野菜も入れて炒めてみました。

  『 皿じゃじゃ麺 』(上の画像。)

   材料:じゃじゃ麺セット(麺・熟成味噌)

      キャベツ・ナス・ごま油・生姜味噌・かつおぶし

   ①ナス・キャベツを炒める。

   ②袋の説明通りに茹でた麺を、洗わず、そのまま①へ。 じゃじゃ麺の付属の熟成味噌と、別に、生姜味噌(生姜と味噌)を加え、全体を混ぜ炒め、最後に香りづけのごま油、かつおぶしを加えできあがり。

    生姜味噌風味の皿うどん というかんじです。 でも、じゃじゃ麺の麺は、うどんとはちょっと違います。(食感なのか、味なのか、、何かが違う。) 

 とはいえ、なんでしょ。 この画像。 やっつけ仕事な家庭料理、ってかんじ。 でも、こういうジャンキーな(?)ものほど、“ウマっ ” と思ったりして。