Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

太鼓の達人!〜ドンちゃんって言うらしい。

2018-11-12 | ●Creation 創造の部屋

前回はスーパーマリオのワンワンというキャラをつくりましたが、完成度の高さに、息子はまたマニアックキャラの無茶振り。

 

『どんちゃんを折り紙で作って☆』

 

なに?ドンチャンって?

話を聞くと、太鼓の達人のキャラクターのあの太鼓の名前らしい。

でも折り紙って。。作るんだったらそんなすぐ壊れそうなやつで作りたくない。

移動中の車の中で考える。。味のりの空きケースとかつかうか?

そして、いいかんじのベースになりそうなものをヒラメく★

『綿棒のケース、つかえるかも?』 

 

 そして家に帰ってから早速またまた家にある材料で作り始めることに。

 『太鼓の達人、ドンちゃん』

  材料:綿棒のケース、フエルト(黒 赤 白 オレンジ)、

    合皮布(ターコイズブルー)、

    布用両面テープ、刺繍糸(黒 オレンジ)、

    スーパーでもらえるアイスの木のスプーン4本

    スーパーボール1個

 

  ◯綿棒の蓋側が顔になる部分になるように、顔のオレンジの丸をフエルトで。口や目もそれぞれのフエルトで切って、顔のパーツを軽く両面テープでくっつけたあと、口、目、顔を刺繍糸で縁取りつつ縫う。

  綿棒ケースの本体部分に、手足が付く辺りにカッターなどで切り込みを入れておいたあと、ターコイズブルーの合皮や、白のフエルトパーツを両面テープで貼っていく。(顔はまだ本体にとりつけない。)

  合皮の上から手足の切り込みを入れたのと同じ位置に切り込み、外側からアイスの木のスプーンを挿し込んでいく。固定しないので、手足は前後に可動します。スプーンをさしたあと、外に出ている部分だけに、白のフエルトで包むように両面テープで貼り付ける。

 綿棒ケースの蓋をする前に、スーパーボールを1つ、ケースの中に入れて、振ったときにポコポコなるように仕込んでおく。

 顔を貼り付けたケースの蓋もはずれないように軽く両面テープで本体とくっつけつつ蓋をする。最後に縁取りのような白のフエルト部分をくっつけてできあがり!

製作時間2時間。

 

スーパーボールを入れたことで、適度な重さも出て、しかも太鼓のように(振ると)ポコポコ鳴るのがポイントです。

 

 

リアルに思ってくれたようで、寝るときにどんちゃんを連れていってます。

けど、マリオもそうですが、ゲームセンターでこれらのゲームがあってもあまりやることはなく(一時やっていたこともありますが)、専らキャラクターが載った本とかを見てるだけなんですけど。

 

Comment

ワンワン?ってナニ?(byスーパーマリオ)

2018-11-12 | ●Creation 創造の部屋

『ワンワン欲しいなー』と幼稚園児の息子。

 ナニ?ワンワン?

 NHK のいないいないばぁのやつ?

 『ちがうよ。スーパーマリオの。』

 見せてもらったスーパーマリオキャラクター図鑑に、

 『ワンワン』が。

 鉄球みたいじゃん。

 こんなマニアックキャラ、そうそう売ってないぞ。

 じゃあ作ってみるよ。ということで、どうやったら再現できるか暫し考える。

  お。この案だったらいけそうか?

 【スーパーマリオ ワンワン】

 材料:紫色カラーボール

   フエルト(黒 白)

   布用両面テープ、グルーガン

   サテンバイヤステープ(サテンリボン)

 

 用は、カラーボールの上から両面テープなどを使ってフエルトを貼る。って方法です。ワンワンの切れたチェーンを表現するのに、細い芯の入った光沢あるシルバーっぽいサテンバイヤステープをグルーガンで輪っかにしてくっつけつつ、、ちょっと切り込みいれたおしりの辺りに挿し込んでさらにグルーガンで接着。

 完成です。

 グルーガンや、両面テープを使っているので、ボンドなどを使うのと違って『乾くのを待つ』時間が必要ないので、2時間ほどで完成。

 この出来ばえに息子も大喜び。

 

 ー結構いいかんじの再現になってしまったので、後日、別のキャラクターを要求されるとは、このときは知る由もなかったのでした。。

 

Comment

おかきでおこわの記事はこちらから★

2018-10-25 | ●Recette 実験レシピの部屋

       

 yahooの知恵袋からこちらにいらした皆さまこんにちは。

 回答部分で、トップページのリンク先をつけてしまったので、

《おかきでおこわ》のページへは、こちらから飛んでください。

        おかきでおこわ  


 ※おかきでおこわとは、私が新潟のお煎餅やさんで教えてもらったレシピで、ごはんを炊くときに、一緒に100%もち米のおかきをいれて炊くと、もち米いれたようなおこわが簡単にできてしまうというおもしろレシピです。

 たまにこの裏技レシピをテレビでやることがあるらしく、そのときにやたら私のブログのこの記事にアクセスが増えます

 

 

 こちらのブログでは、《実験の部屋》と題するオリジナルレシピや、私のような適当な性格でもパンが失敗なく作れるコツを紹介した《捏ねの部屋》などもございますので、皆さまのヒラメキの参考にしてみてくださいね。

 

 こちらの記事は、新着記事を投稿しても、トップにくるように設定します。

 

 

 

     

Comment (1)

♡白いちごのミニショート(調理30分)

2018-08-19 | ●Recette 実験レシピの部屋

産直ショップみたいなところで赤いちごと白いちごのミックスパックを見つけたので

買ってみました。

 

とはいえ、子供は、白いいちごより絶対赤いちごのほうしか食べないとおもうので、

白いちごは、大人用です。

 

白いちごと赤いちごの割合は2:8くらいだったので、ただ食べるよりなんか大人用らしく工夫しなくてはと思い、ロールケーキを作るときにやるレシピでスポンジをつくり、30分ほどで、【白いちごのショートケーキ】の完成!

スポンジの間にはいちごジャムも塗り、赤いちごを挟み、ホイップクリーム(チューブで売ってるやつ)であっという間にできました。

 

Comment

チヂミとハッシュドポテトのアレンジ(馬鈴薯ね♡)

2018-07-01 | ●Recette 実験レシピの部屋

 チヂミとハッシュドポテト、どちらも『馬鈴薯』です。

 今回は、この2つの料理を夏らしい食材を使ってアレンジです。

 昔、フランスで韓国人に作ってもらった(:ややこしい状況)チヂミがシンプルな、生のじゃがいもを擦り下ろして焼いたもので、家庭のチヂミってこういうのがベースなんだって勝手に解釈した私。

 お好み焼き粉みたいなチヂミ粉も売っていますが、そのフランスでの韓国人が作ってたじゃがいもすりおろしの流れで、私がチヂミをつくるときは、片栗粉(馬鈴薯でんぷん)と具を混ぜて焼くというやり方にしています。

 

 チヂミの具としては、イカみたいな海鮮ものと、ニラなどを入れるのがよくありますが、今回は、夏野菜のオクラと、収穫したシブレット(細ネギみたいなもの)を入れたバージョンで☆

 

 『イカとオクラとシブレットのチヂミ』

  材料: 刺身コーナーに売ってる茹でて輪切りにしてあるイカ、シブレット、オクラ、片栗粉、卵、酢、醤油、コチュジャン

 作り方:ボールにイカ、2-3cmの長さに切ったシブレット、生のまま輪切りにしたオクラ、片栗粉と生卵をいれ、混ぜる。薄めにフライパンに広げ、両面焼く。

 タレは、酢:醤油を2:1にコチュジャンをお好みで入れたもので食べて下さい。

 

   

 次に、同じ馬鈴薯料理といえば、スイスのハッシュドポテト、Rostiが好きで、普通は、シンプルにじゃがいもだけか、それにチーズを加えたものくらいですが、夏っぽく、シソを入れたものを作ってみたいと思います。

 『シソと人参のハッシュドポテト』

 

 材料:じゃがいも、片栗粉少々、人参、シソ、ナガノトマトのトマトケチャップ

 作り方:じゃがいもと、人参を千切りにする。シソも細切り。ボールに切った材料を入れ、軽く片栗粉を入れ、全体を絡ませたら、油をしいたフライパンにいれ、フライ返しで上から押さえつけ、平らにする。両面焼いたらできあがり。具入りトマトケチャップをかける。

  

 シソや、オクラの消費レシピとしてもオススメです♪

 

 

Comment

キャンディ、を作る。

2018-06-27 | ●Recette 実験レシピの部屋

冷蔵庫に置いたままの七五三の千歳飴、なんか『おいしく』食べる方法ないかな。と思い、飴のリメイク?してみることに。

用意するもの

 

●オーブンに使えるシリコンモールド(型)

●飴色々

 

作り方

 

◯オーブンを190℃に予熱

 シリコン型に透明カラーのキャンディや、千歳飴を型からはみ出ないくらいの大きさに割ったものをいれ、オーブンで3-4分加熱。

 オーブンからだしたら、粗熱が取れるまで常温で冷まし、型から外してできあがり。

 

★オーブンから取り出したときに、空洞が出ないよう、型をトントンして空気を抜く。

 オーブンで加熱の際に飴が多少沸騰し始めたことで、飴の表面に泡が残ってしまったので、加熱は次回は3分30秒くらいまでにしておこうかな。

 

簡単ですね。

飴の表面になる部分に、透明タイプの飴を配置することで、ちょっとグミっぽい見た目にもなりますね★

 15分もあればかわいいキャンディができちゃうのは楽しい★

 

ちょっと溶けちゃってるような飴もこれで復活できるね。

 

Comment

プチ畑だより2018☆5月

2018-06-20 | ●4saisons 育つの部屋

久々。

苗を植えて、成長していく時期なので更新することにしましょう。

 

今、成長している野菜たちをまず書き出してみましょう。

基本は、珍しいかんじの野菜を育てることをモットーとしています。

育てるより、買ったほうが安い。ものは育てないようにしてます。(笑)

 

◯モロッコインゲン↓

◯ラズベリー ↓(トゲなしタイプ)

◯紅くるり大根

◯アーティチョーク

  アーティチョークは、ホントは食べる為ですが、この1株だけ生えてきてるだけなので、このまま咲かせてしまうことにします。

◯カリフラワーロマネスコ↓

 陽に当てたら紫色になるらしく、怪獣らしいボコボコしたやつが紫色になってきてしまいました。葉っぱに包んで紫色になるのをふせぐのがいいらしいです。

◯カリフラワー

 この記事の1番上の写真。一緒にラズベリーもちょこっとだけ収穫です。

◯加熱用トマト凜々子↓

 カゴメのサイトで当たって送られてきた4苗です。

 去年に引き続き今年も育てます。収穫して、冷凍庫に入れて、加熱用トマトとして去年は沢山使わせてもらいました。

◯薄皮ミニトマト

  ひと苗のみ。鉢植えにて。

 ミニトマトはそんなに好きじゃないのですが、ホームセンターで、薄皮タイプのを見つけたので試しに育ててみることに。

◯シブレット

 根元を残して何度も収穫できています。

 

  

 こちらが、↓プチ畑全体の様子、謙遜じゃなく、めっちゃプチです。

 

 これらは5月分の様子でしたが、今は6月なのでモロッコインゲンもコンスタントに収穫出来ていて、トマト類も小さな実をつけ始めています。

 

 

Comment

♪街歩き用、保冷バッグ。

2018-05-21 | ●Creation 創造の部屋

ケーキなどの保冷剤が必要なものを買ったあと、さらに街歩きをおしゃれに続けたいなーってときありませんか?  

 

今回の手作りバッグは、寒い時期につくったのですが、どちらかというとこれからの時期のほうが大活躍ではないかという、内側に保冷シートを貼ったバッグ。

貼ったと言っても、マチ付きの保冷バッグを貼りつけるように、作った布バッグの中に仕込んだ形です。(↑写真参照)

オレンジのドコかのブランドを彷彿とさせる布は、なんのことはない、IKEAのテーブルライナー(長方形の長いテーブルクロスのようなもの)。バッグの側面にあたる部分は、花柄の綿の生地です。取っ手は焦げ茶の合皮テープと、それに合わせた焦げ茶のファスナーを付けました。保冷という意味では、このファスナーは重要ですね。

使わないときには、4分の一くらいの大きさに畳んで小さくできます。

さらなるポイントは、ケーキ系の箱がすっぽり入るように、マチを大きく作ったことです。

実際、都内で使ってみましたが、もっとこういう商品あれば売れそうなのに。と思ったくらい『使えるバッグ』でした これに入れてしまえば、色々な店の食べ物系買ったやつが見えずにおしゃれに持ち運べますからね★

 

 

Comment

ガボンの地元御用達調味料?

2018-05-09 | ●Epicerie おいしいの部屋

 

ガボンというアフリカの国の調味料だという、

『Ail indigene』という名前のものをガボンで仕事している友人からいただきました。

 おおーー。久々の“料理を考えるのがワクワクする調味料”!

 ailは、ニンニク。

 indigeneは、直訳すると先住民。

 

 先住民のニンニク?野生ニンニクみたいな意味なのかな?

 

 見た目は、お茶の葉を塩もみして葉が細かくなったようなかんじ。

 こんなにハッキリ『葉』の形状が判る調味料もめずらしい。

 ナチュラルにも程がある(笑)

  ラベルに描かれてるニンニク風なイラストには葉が出てるので、ニンニクの葉を使っているのかもしれません。

 

 香りは大袈裟でなく、『濃いシイタケ』。

 ーーほんとなんですって。マジで。

 

 笑っちゃうことに、ラベルの情報が、この写真に写ってる表の一枚しかない。なので、使われてる原料の詳細がまるでわからないという。

 

 これは、現地の人は、マギーブイヨンみたいに使っているとのことだったので、ちょうどそのとき作っていた中華の野菜炒めにこれを加えてみました。

 シイタケのような香りということもあって、結構違和感なく、和洋中に馴染みそうな味に仕上がりました。

 

 これ、またあとで、パスタとかに加えてみようかな

Comment

結果良ければ、、ハンバーガーキッド。

2018-03-23 | ●specialite?ご当地バーガー?

アンパンマンミュージアムへ行って、子供が欲しがったハンバーガーキッドのパン、昼過ぎに行ったら完売していて買えませんでした。

まあ、それ以外に同時に欲しがったバイキンマンやジャムおじさんのパンなどは買ったんですが。

帰ってきてから、そうだ。作ってあげればいいんじゃんと思ってあまり、デコ弁っぽいものは作ったことないんですが作ってみました。

『ハンバーガーキッドのハンバーガー』

 直径8cmくらいの丸パン、ハム、チーズ、ゴマ、海苔、チキンハンバーグ、レタス、うずらのたまごのフライ、マヨネーズ

 

 作ろうとして気づいたんですが、アンパンマンミュージアムのパンはハンバーガーキッドの口元がハンバーグにケチャップでギザギザ書いた模様が入ってるのですが、本物を良く見たら、ケチャップじゃなくて、レタスが出てる!ということで、レタスを入れます。

帽子、ハットの部分は、昨日たまたま買ったうずらのたまごのフライがあったのでそれを半分に切って丸く切ったハムの上にのせてみました。

目はスライスチーズ、鼻とほっぺはハムです。

ハンバーグは丸大チキンハンバーグを半分に切ったものを挟みました。

パーツを付けるときは、マヨネーズでくっつけました。

出来上がって改めて見たら、ミュージアムで売ってたやつより、本物に近いじゃん(笑)てなかんじになりました。

 

子供も、買ってきたの?!と喜んでくれました。

 

  

 

Comment