Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

★柚子香る鯖寿司、柚子胡椒で。★

2017-01-14 | ●Recette 実験レシピの部屋

いただきもののしめ鯖がありました。

今日はこれを中心にメニューを組み立てます。

 

★押し寿司2種、酢飯にすり胡麻入り。

 ●鯛と紫蘇の押し寿司(:酢飯と鯛の間に細切りの紫蘇を)

 ●柚子香る鯖の炙り寿司(:ジップロックにしめ鯖と柚子絞り汁とゆず皮をいれ、数時間おいたあと、鯖の皮を炙り、押し寿司にする。食べるときに、柚子胡椒+醤油で。)

★アサリの味噌汁

★函館のカレーライスいかめしを加えた煮物(大根、玉子、昆布、菜の花、厚揚げ入り)

 

 柚子が入った鯖の棒寿司というのは売っているようなので、心置きなく(笑)鯖寿司+柚子の組み合わせを試せました。

 しめ鯖の生臭さをかんじさせないように、皮を軽くバーナーで炙ったり、柚子皮だけではなく、柚子の絞り汁にはじめにしめ鯖を漬けておくことで、結果全く臭みのない、鯖の棒寿司ができました。

 さらに食べるときに、わさびではなく、柚子胡椒に醤油の組み合わせにすることで、さらに香り良く♪ しめ鯖ものは毎回、柚子胡椒+醤油でたべてもいいな★と思いました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

  さらっと書きましたが、煮物に入れたのは、市販の『いかめし“カレーライス入り”』(製造:味の海豊)というものです。

いかめし以外の材料に火を通したあと、最後に他の具材に乗せるかんじで蒸してみました。いかめし自体はどちらかというと好きなほうではないのですが、(作り方として、生米をイカに詰めることで、米がふくらんでいるところと、そうでない部分が均一ではないかんじがあまり好きではない。)、カレー味ということで、思わず買ってしまいました。 

普通のいかめしに比べて、米が柔らかいかんじがしました。味はしっかりカレーライスでした。

 



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-01-11 14:50:11
押し寿司美味しそうです。
柚の香りが良さそう!
押し寿司大好きです(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する

post a comment