高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

寒い日々のためのレシピ ~天竺舎だより

2018-03-10 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
  

★ 天竺舎の寒い日々のためのレシピ ★

味そ汁をおから汁にする
みそ汁に生のおからを少し(?)加えます。
これが あたたまるのです。
おから・納豆汁にするともっと良い!

ほうとう・煮込みうどん
・ほうとうは、山梨の郷土料理
カボチャと豆(いんげん等)と芋のはいったのがよい
みそは やっぱり信州みそがよいけど・・・(うちにはない!)
・みそ煮込みは名古屋名物の豆みそで、とり肉か。
土鍋で作れば最高ですね。
卵を1コおとして。

大豆はえらい!
やはり、みそはあたたまりますね。

ヒマラヤ料理トゥッパ
チベット風というのか、やはり煮込みうどんです。(唐辛子を効かせて)
ターメリックや他のスパイスで肉野菜を炒めて
がらスープを作り、うどん(又は団子)を入れて煮込む

うちの製品の宣伝少し
3月より、準強力小麦を強力小麦にかえています。
種を変えました。
天然酵母を使って作ってみたら(全粒粉)よくふくらみました。
使って下さっている方、感想をお聞かせください。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年3月号より転載しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久万川営農組合の そば粉 ~... | トップ | トゥッパ ~天竺舎のレシピ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみたら・・・おいしそう」カテゴリの最新記事