最近の昼休みは、子どもたちと逆上がりの練習をしている。
使っているのが、「鉄棒くるりんベルト」である。
このベルトを使うのが、今のところ一番成功率が高い。
しかも、苦手意識を持つ子どもたちが、自ら進んで練習したくなる仕掛けがある。
その仕掛けとは、目盛りである。
苦手なうちは、鉄棒と体がなるべく近づくようにベルトの長さを設定する。
上手になると、鉄棒から体が離れてもできるようになる。
その離れ具合が自分でも分かるように、色分けされた目盛りが付いているのである。
だから、自分自身で、自分がどれだけレベルアップしたかが分かる。
目盛りがスモールステップの役割をしているのである。
前回よりも自分がどれだけ上達したかが分かるので、次の日も挑戦したくなる。
毎日のように昼休みは運動場に出て行き、子どもたちと一緒に練習している。
できるようになるのを楽しんでいるのが分かる。
仕事があって昼休みに運動場に出るのが遅くなった日等は、職員室まで子どもたちが迎えに来るほどである。
「鉄棒したいの?そんなに? しょうがないなあ、じゃあ行こうか。」
等と言いながら(ニコニコしながら)運動場に出て行く私である。
使っているのが、「鉄棒くるりんベルト」である。
このベルトを使うのが、今のところ一番成功率が高い。
しかも、苦手意識を持つ子どもたちが、自ら進んで練習したくなる仕掛けがある。
その仕掛けとは、目盛りである。
苦手なうちは、鉄棒と体がなるべく近づくようにベルトの長さを設定する。
上手になると、鉄棒から体が離れてもできるようになる。
その離れ具合が自分でも分かるように、色分けされた目盛りが付いているのである。
だから、自分自身で、自分がどれだけレベルアップしたかが分かる。
目盛りがスモールステップの役割をしているのである。
前回よりも自分がどれだけ上達したかが分かるので、次の日も挑戦したくなる。
毎日のように昼休みは運動場に出て行き、子どもたちと一緒に練習している。
できるようになるのを楽しんでいるのが分かる。
仕事があって昼休みに運動場に出るのが遅くなった日等は、職員室まで子どもたちが迎えに来るほどである。
「鉄棒したいの?そんなに? しょうがないなあ、じゃあ行こうか。」
等と言いながら(ニコニコしながら)運動場に出て行く私である。
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