仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

このポイントを押さえれば、かなり丁寧な文字が書ける

2021年09月28日 | 勉強法
 字を丁寧に書きたいという子がいた。

 親も悩みだった。

 丁寧に書きたい気持ちはあるのだが、ついつい雑に書いてしまうとのことである。

 書いてきたのが、次の字である。



 確かに丁寧な字ではない。

 ポイントを1つだけ教え、書かせたところ、次のようになった。



 かなり丁寧な字になったことが分かる。

 指導した自分もびっくりした。

 「素晴らしい!がんばって書きましたね!さすが○○君、どの字も丁寧できれいですよ。」

 と言って褒めたのは言うまでもない。




 伝えたのは、次のワンポイントである。



 「止めるべき所を止める」

 これだけでも、ずいぶん丁寧な字になる。



 念のため、次の言葉も付け加えた。

 「止めていないところがあったら、その字は書き直してもらいますね。」

 持ってきたときに、止めるべき所をはらっていれば、指摘して、書き直させればよい。

 幸い、とても気をつけながら書いたようで、書き直しは必要なかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の資産価値は1本あたりい... | トップ | お腹が空いた時の食べ物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強法」カテゴリの最新記事