仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

EM菌を使った土作りで成功したポイントはこれかな?

2022年06月15日 | 健康・病気

 EM菌を使った土作りで、野菜を育てている。

 昨日は、サニーレタスを収穫した。

 化学肥料や農薬は使っていない。

 元気に育っている。

 外側の葉をとって、泥やホコリを落とそうと思い、水につけたのだが、とてもきれいだった。

 思わず写真に撮ってしまった。

 

 元気のオーラに包まれたようなレタスになっている。

 このあと美味しくいただきました。

 あと、ミニトマト、バジル、カラーピーマン、空芯菜(エンサイ)、ネギがすくすくと育っている。

 これからの収穫も楽しみである。

 

 今回は、EM菌を使って、生ゴミで肥料を作った。

 土作りはうまく行ったような気がする。(野菜が育っているので)

 土作りで成功したポイントは、次ではないかと考えている。

 

 生ゴミの肥料を土に混ぜたあと、1ヶ月半くらい待ってから苗を植えた。

 つまり、発酵が十分行われ、熟成されるまで待ったのである。

 土の香りが実によくなった。

 その後に苗を植えた。

 

 EM金の生ゴミを使って土作りがうまく行ったポイントは、「1ヶ月半くらい待つ」かもしれない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな我が子を抱きしめる幸せ | トップ | 小池一夫氏の書いた「人生の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事