仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

いじめを見逃さずに指導する理由の一つ・・・「ふるさとへの愛着」

2020年12月12日 | 学級経営
 ふるさとに帰りたい。

 年をとると、そういう思いが強くなるものらしい。

 きっと、20歳までにふるさとで、いい思い出をたくさん作れた人だろう。

 いい思い出になるかどうかの大きなポイントは、「友達と仲良く過ごせたか」であると考えている。

 今は、ふるさとの素晴らしい「ひと・もの・こと」を授業でも取り入れて学習するようになってきている。

 ふるさとの素晴らしい人材や文化財、行事なとを学習するのも素晴らしい取組である。

 しかし、いかに素晴らしい学習ができたとしても、一緒に学ぶ友達と仲良く過ごせる価値には敵わない気がする。

 いじめなどで友達関係でつらい思いをした場合、「ふるさとに帰りたい」という気持ちにはなかなかなれないのではないだろうか。

 そのためにも、「友達と仲良く過ごす」「いじめを見逃さずに指導する」という取組を重視している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョークの持ち方は「鉛筆握... | トップ | 筋トレが最強のソリューショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学級経営」カテゴリの最新記事