効率的に仕事を進める心構えは、「その場で済ます」にあると考えている。
「先延ばしにしない」ということである。
例えば、
後輩から相談を受けたとする。
「このレポートの書き方がよく分かりません。どうやって書けばいいのでしょうか。」
このような場合、その場でヒントを示す。答えるのではない。
書く視点を示したり、例をいくつか示したりする。必要があれば、レポートのテーマを出した部署に確認をする。
場合によっては、似たテーマで過去に自分が書いたレポートがあればプリントアウトしてあげる。
そうやってヒントを示してあげる。
例えば、
学校の花壇担当になった職員からは、次のように尋ねられる時もある。
「学級園に植える花の苗をどこで買えばいいでしょうか。値段と在庫が知りたいのですが・・・。」
という相談を受ける時もある。
そういうときは、候補になるお店をいくつか調べる。そして、後輩の前で、実際にお店に電話をかける。
「○○小学校の○○と申します。花の苗の在庫と値段について教えてもらえますか。」
「日々草を50本、サルビアを50本ほしいのですが、在庫はありますか。・・・ありますか。1本いくらでしょうか。・・・有り難うございます。」
というように、電話をかけてみせる。
ほかの花の苗については、職員にしてもらう。できるようになるので、感謝の意を述べる。
(これらは、以前実際にあった相談です。)
特に、他の人から頼まれたり尋ねられたりした件については、すぐに取りかかり、済ませるようにする。
そうすることで、感謝される。仕事もたまらない。片付いていく。
頼まれた仕事を「その場で済ます」ことなく「先延ばし」にしたら、感謝もされないし、仕事もたまっていく。
たまっていく仕事を見るとストレスもたまる。いいことはない。
「先延ばしにしない」ということである。
例えば、
後輩から相談を受けたとする。
「このレポートの書き方がよく分かりません。どうやって書けばいいのでしょうか。」
このような場合、その場でヒントを示す。答えるのではない。
書く視点を示したり、例をいくつか示したりする。必要があれば、レポートのテーマを出した部署に確認をする。
場合によっては、似たテーマで過去に自分が書いたレポートがあればプリントアウトしてあげる。
そうやってヒントを示してあげる。
例えば、
学校の花壇担当になった職員からは、次のように尋ねられる時もある。
「学級園に植える花の苗をどこで買えばいいでしょうか。値段と在庫が知りたいのですが・・・。」
という相談を受ける時もある。
そういうときは、候補になるお店をいくつか調べる。そして、後輩の前で、実際にお店に電話をかける。
「○○小学校の○○と申します。花の苗の在庫と値段について教えてもらえますか。」
「日々草を50本、サルビアを50本ほしいのですが、在庫はありますか。・・・ありますか。1本いくらでしょうか。・・・有り難うございます。」
というように、電話をかけてみせる。
ほかの花の苗については、職員にしてもらう。できるようになるので、感謝の意を述べる。
(これらは、以前実際にあった相談です。)
特に、他の人から頼まれたり尋ねられたりした件については、すぐに取りかかり、済ませるようにする。
そうすることで、感謝される。仕事もたまらない。片付いていく。
頼まれた仕事を「その場で済ます」ことなく「先延ばし」にしたら、感謝もされないし、仕事もたまっていく。
たまっていく仕事を見るとストレスもたまる。いいことはない。