☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ジムナスティック

2013-09-19 | 日常の出来事
今日は朝寝坊し、車通学でギリギリセーフ。帰りはドクターアポがあったので、車でお迎え。部屋は暗かったけど、9:00を過ぎてもまだ寝付けなかったようです。。。やはり通学時間の40分は侮れぬ!

赤ちゃんの4ヶ月と、息子の4歳検診。気になる事がいくつかあったけど、どれも成長と共に様子をみることになり、今は問題無さそうでした。
お兄ちゃんも予防接種の予定でしたが、その後にジムナスティックがあることをすっかり忘れており、5歳の時でも大丈夫との事なので、1年延期。ホッとした様子でした。

放課後はジムナスティックへ行ったんだけど、、、、ちょっと考えてしまいます。
というのも、ジムナスティックに通い始めて2年。という事は、始めた時よりも2歳成長しているんだけど、クラス内での運動量が減っている。。
本人もそれなりに楽しいけれど、物足りない様子で、もっと動きたかったみたい。

時間も夏前までは60分だったのが45分に短くなり、ウォーミングアップでストレッチやジャンプをした後、
でんぐり返し3回、
腰丈程のマットにジャンプをして、そこからふかふかマットに飛び降りるのを1回。
1.5m程の2本の棒に斜め懸垂のポジションになって横歩き2回
吊り輪にぶら下がって、揺れるのが1回。
その吊り輪で1回転を1回
木の棒に逆上がりで上がった状態で3秒止まって前回りの練習1回。

これだけです。これで45分。
見ている私も物足りない。
何が長いって、他の子がやっているのを待つ時間。

2年前はトランポリンもできたんだけど、それも1年前から使用できなくなり、夏前まではそれでも広いフロアを走ったり、いくつかの平均台の上で色々な歩き方をしたり、ビーズバックをジャンプをしたり、登って下りる動作や、フロアに設置された色々な形のマットや棒、フラフープを使って、サーキット練習があったり。全身を使ってそれなりの運動量があって、特に冬場は外を思い切り走る機会も滅多に無いから、週1度の良き運動の場だと思って通わせていたんだけど。。。。。。今日が今期2回目で、このままずっと同じ事の繰り返しだったとしたら、家で運動している方がよほど運動量があるなあ。。というのが本音。

今まで使っていた広いフロアは、小学生達が本格的な練習をしていて、ざっと人数を数えると80名近く人がいました。なので、もちろん息子達のようなちびっ子が体操するスペースは無いんです。放課後クラスはいつもこうだったのかなあ。

隣に座っていたママさんとも話したんだけど、彼女も前回までは午前中クラスで、下のフロアを思い切り使える所がいいと思っていたみたい。アドバンスクラスを取ると、もう少し運動量があるそうだけど、息子も彼女のお子さんもそこまでの技術はまだないから。。。。

せっかくなら他のスポーツをさせた方が良いような。。。ちょっとがっかりです。

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館へ | トップ | 赤ちゃんのスキンシップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずね ()
2013-09-20 13:00:25
ご無沙汰してます。お元気ですか?
Tくんホントに体力があるというか、、、
我が子は家につくなり疲れた様子。最初は寝てしまったりだったのが、最近やっと寝るまでどうにかもつように。9時前に寝てしまい朝も寝足りない感じ。
そんなわけで習い事させたいけどまだ体力的に無理そうです~_~;
冬はどうしても体を使うことが減りそうだから何か考えないとかな?母も頑張って歩いて送り迎えだね^ ^
返信する
Unknown (ume)
2013-09-21 13:36:36
ちさん
コメントありがとう~!!元気?
私もコメントしたいんだけど、いつも読むだけになってしまって、Y君も楽しく通ってるみたいだね。

体力があるんだね、きっと。水泳とか全身使う運動をさせたいのだけど、この前滞在したホテルでマミーレッスンを受けると言いながらも、結局『今日はやめておく』と。。。練習になりませんでした。

ほら、Y君がプリスクールへ行き始めたとき、慣れて来たら最初程早く寝なくなったって言ってたでしょ。今は以前の10:00過ぎよりは早くなったんだけど、これ、生活に慣れて来たらまたそうなるのではないかと。。。冬、何か考えないとだわ。良い案思いついたら教えてね。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事