☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

Hopewell Rocks

2016-08-11 | ニューブランズウィック
ニューブランズウィック州へ行くことがあれば、是非こちらに立ち寄ってみてください


Hopewell Rocks.
海の中に、岩がいくつか見えます。


しばらくするとカヤックが1隻。この後次々とカヤックがやってきて、どうやらカヤックツアーがあるようです。


これは、満潮の時間帯。よーーーーく見ててね!

翌日。

おおおおおおおーーーーーーーー!!!! 


ピークから2時間後に行きましたが、本当にすごい! 満潮時と違って、人も大勢。


カニがいた! 小さなヤドカリは沢山いたけれど、思っていたよりも生き物との出会いは少なかったです。

水は泥水で濁っているけれど、鉄錆を含む赤土が原因なのと、透明に落ち着く間も無く、毎日激しく満ち引きがあるので、こういう状態みたい。

あまり入って遊びたいとは思いませんでしたが、中には数名 雄叫びをあげて、海水浴を楽しんでいる観光客もいました。


それにしても、本当にすごい。
月の満ち欠けによって、干潮と満潮の水位の差がさらに激しい日もあるようです。

このすぐ側だけなのかなと思いきや、宿泊先はここから車で40分程走った場所でしたが、その側を流れている川の水位まで、しっかり下がっていてびっくり!

道中の草むらにあった池のように見えた部分も、干潮時には水がすっからかん。

お兄ちゃんと私は、海の生き物達との出会いを楽しみにしていましたが、そこはちょっと期待はずれ。

でも、子供達。特に弟君は、石投げに夢中。



結構大きな石も


えいやっ!


ひたすら、えいやっ!


周りに危険もないので、好きなだけ投げさせてみましたが、1時間近く投げ続いていて、私もダディ君もびっくり。

普段家の近くでは、石はもちろんの事、危ないのでおもちゃなども投げないように伝えますが、1時間近くも投げ続けられるというのは、こりゃちょっとした才能?? 

こんなに投げるのが好きならばと、行き先のレストランで意識的に野球中継を見せてみたところ、興味があるようでした。

赤ちゃんの頃から、水が好きなのと、投げるのが好きなので、泳げるようになったら「水球」が向いてるんじゃ無いかと、以前から思っているのですが、どうかなあ。。性格的にも結構向いているような気がしている。


だんだん投げる石も大きくなっていく。。。

大人だけで来たら、こんなに長時間滞在しなかったかもしれないな。子供達は、ここで石投げを存分に楽しんだのでした。


ふと気がつくと、だんだん水が戻ってきていることに気がつきます。
少し時間を計ってみると


同じ場所で10分後には、こんな感じ。15分後には足元濡れてきたので退散。


少し前まで、ダディ君とお兄ちゃんが立っていた場所も、私が通った時は、岩の横を歩けたの!
石投げに夢中で、ふと見ると、もう見えなくなっていました。


ボチボチ退散。入り口の側はあと30分−40分くらいは遊べたようです。

ネットでHopewell Rocksの素敵な写真を発見



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューブランズウィックをド... | トップ | Magnetic Hill »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニューブランズウィック」カテゴリの最新記事