☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

癒しの時間、トトロ

2014-01-22 | 日常の出来事
カナダに戻って来てから、まともに太陽を見ていないなあ。。。。と感じていましたが、昨日と今日は久しぶりの晴天。室内から見ると日差しが出ていて暖かそうですが、超極寒! 今朝の気温はマイナス28℃、体感32℃と出ていました! 
もー、マイナス20も30もあまり違いがわからないくらい私にとっては寒すぎる日々でございます。
さすがに今朝は赤ちゃんには寒すぎると思って、義理の母に自宅で見ていてもらいました。一人だと送り迎えが身軽で楽ちん! 歩くとウィンタージャケットがパリパリ音を立ててます。

でも、太陽ってすごいね~。こんなに寒いのに、太陽の方に顔を向けると、この寒さの中にほんのりポカポカ感を感じられる。晴天だからこんなに寒くなったのかもしれないけれど、晴れているからか、気持ちはどーんと落ち込まず。この気温で、曇っていて、風がビュービュー顔に当たり、積もった雪が舞い上がっていたら、気持ちもどーーんと落ちてしまうだろうなあ。

学校では、いつもは外に整列してから中に入るのですが、昨日と今日はそのまますぐに中に入れてくれました。(冬の間いつもこーでも良いと思うんだけどねえ)。そして、天気が良くて気持ちがいいけれど、寒すぎる為、子供達の外遊びは中止。体育館で遊んだようだけど、エネルギー消費しきれていない感じです。

あと2日。。。がんばれ~自分。と、子供達。

赤ちゃんの意思表示が面白く、可愛くて、癒されます。
外に連れて行くと、車に反応し、指をさして「あっ!あっ!」お兄ちゃんの送迎時、赤ちゃんの楽しみの1つなのかも。

手を伸ばして「てっ!てっ!」と言っているようなので、私とお兄ちゃんで「手!パ~ンパン。指、つーんつん」と手遊びをして遊んだり。

階段の上り下りでは、方向転換も上手に出来る時と、お手伝いがいると思う時とある様で、手伝いが必要な時は、「あーーーー」と言いながら、ハイハイの状態で仕切りに片手を降って「お手伝いがいるから、来て来て~!!!」と言ってるみたい。方向転換を覚えた事により、ベッドからもそうやって下りられる!ということを習得したようです。

痛い痛いサイン効果により、興奮して顔を叩かれる事は滅多になくなりました。

絵本への反応も、以前より良くなり、自ら今まで読んだ事の無かった本にも興味を示してくれるようになりました。

キッチンボールをグルグル床で回してあげると喜び、離れた所にいても、ハイハイですごい早さでやってきます。
私の携帯電話も大好き。指で触ると画面が動くのが面白いみたい。固定電話も、私が誰かと話していると、自分にも持たせて~!!と手をのばしてきます。ボタンを触りたいのです。

発声する音は限られているんだけど、表現の仕方、イントネーション?など自分の要求や状況によって違うんですね~。観察するような気持ちで触れ合ってみると、どんな事にも興味津々、何とも可愛らしいのお。日中そんな感じであっという間に時間が過ぎてしまうのですが、ちょっとした癒しの時間でもあります。

日本滞在記

トトロと猫バスに会いに行こう!と、息子と私が楽しみにしていたのは


三鷹のジブリ美術館。息子は初めて。友達も一緒に合流して、あっという間に日が暮れてしまいました。
子供達だけが触れ合える、猫バス。中に入ったり、上にのぼったり、楽しそう~!!時間帯によってはすいていて、何度も遊べたり、何とも羨ましい時間でした。息子もとっても楽しかった様で、また行きたい場所リスト入りです。

楽しい思い出が沢山できて、また5歳の時も行きたい!と、既に次回を楽しみにしている息子です。
一緒に過ごしてくれた、家族、親戚、お友達の皆様~本当にありがとう~!!

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキーパーク | トップ | 足長のつもり!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事