☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

メキシコニュース

2009-05-27 | Weblog
今日はのち
ちょっと肌寒い1日でした

カナダに戻ってから、インフルエンザの存在を忘れてしまうくらい、こっちでは話題になっていません。。。。
時々TVジャパンでNHKのニュースを見ると、あ~そういえばという感じ。

トロントの空港でも特別なチェックはなかったし、ちょっとギョッとしたけど、到着ロビーを見るとメキシコシティからの飛行機も普通に到着している感じ。

カナダではサーズが流行った時にメディアが騒いでパニック状態に近くなった事があるらしく、あまり騒ぎ過ぎないようにしているという人もいる。

子供達の通う日本語教室でも、お手拭持参を9月から言っているけど、持ってくるのはほんの数名。みんな手を洗わずにスナックを普通に食べ始めるので、きっと普段の学校でも手洗いうがいはあまり言われていないのではないかな・・アルコール消毒のジェルをこの前は持って行きました。

そういえばこのインフルエンザニュースが騒がれる前、メキシコ関連のニュースでちょっとびっくりした事がありました。
私達も利用した事がありますが、カナダとメキシコはビジネスでも強いつながりがあるし、カリブ海周辺はカナダから行く最もポピュラーなリゾートコース。

価格も出発直前チケットなどを利用すると、航空券+1週間リゾート宿泊費、アルコールを含む飲食込みで10万円でお釣りがくるくらいのお買い得プランが沢山あります。
不景気の影響だと思いますが、私達もキューバへ行った時に利用した旅行会社が倒産してしまいました。3月くらいの話。

倒産直後に旅行先へ行った人達が、ホテルに旅行会社からお金が入っていないからという事で、ホテルから旅行客に請求が行ったそうです。旅行客は旅行会社に既にお金を支払っているし、しかもその請求額が、人によってはツアー価格よりも高かったとか!! そりゃ怒りますよね
で、そんなの冗談じゃない!と言うと、メキシコ警察がその旅行客達を逮捕して刑務所に入れてしまったというニュース。
ちょっと怖いでしょ?

その後どう対応したかまではわからないのですが、カナダ政府としては、後で何とかするからひとまず支払って下さいと旅行客にお願いしたんだって。

こんな理不尽な話で刑務所に入れられるなんて・・・・楽しい旅行がねえ
そんなニュースもあって、しばらくメキシコ方面には行けないかなあ。。なんて話をしていたら、インフルエンザニュースで大騒ぎ。
きっとメキシコ国内は今大変なんだろうな。 また穏やかにみんなが生活できる日が来るといいですね。

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつです)1クリック応援よろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園でランチ | トップ | ゴロゴロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事