☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ご近所さんから

2012-05-15 | 日常の出来事
わたげ山

今日は夏の陽気。


午後は公園を2件はしごし、ランチから夕飯までずっと外で過ごしました


あっ、アリさんがいる~。

我が家の庭は、たいぶタンポポが無くなってきました。あと一息!
今日も夕飯後に頑張って抜いていると、車で帰って来たお向かいさんの娘さんと友達がビキニ姿で出て来て。
今日は暑かったしビーチに行ったんだ~と思って、ふとさらに先のお宅に目をやると、ポールの同級生夫婦が住んでいる宅の旦那が、庭に水まきをしながらこちらを見ていて

私は心の中で『そーだよねー。20歳くらいの女の子達のビキニ姿だもん、気になるよね~』とツッコミを入れたいけど、英語で何て言っていいのかわからず、タンポポ抜きに戻ったのですが、しばらくして、その旦那が車で家の前に来て、『もっといいツールを持って来てあげるよ。』と言うので『今?』と聞くと『ちょっと待ってて』と言って行ってしまいました。
そして戻って来ると、義理の両親の家から拝借してきたらしいタンポポ抜きツール。

私達は先が2つに割れた細長いスティック上のツールで、もう軽く1000本は抜いていると思うけど、じゃがみこんで毎日毎日ひたすら抜いていたんだけど、どうやらその姿が、あまりにあわれに思えたよう。。
ビキニ美女達ではなく、私のタンポポを抜く姿を見ていたのか!?いや、絶対ビキニ見てたと思うけど。。

持って来てくれたのは、立った状態で踏込んで抜くタイプ。我が家にも似たようなのもあるんだけど、根こそぎ取れないので、倉庫で眠っていて、でも持って来てくれたのはもう少し頑丈で、庭に穴が開いてしまうタイプ。
でも彼いわく、穴があいても気にしなくていいのだとか。

『綿毛で飛んでしまった種も含めて根こそぎまず刈り取る!そして、肥料を撒けば、芝がのびるから!芝は雑草よりも強いから、芝が元気に育てば、雑草はほとんど生えて来ない。』のだそうです。

ポールもそれは知っていて、『年に2回肥料を撒いて、芝の種も蒔いているんだけど。。。』と言うと、『年2回ではだめ!春、夏、秋と3回。
そして、まずはこの雑草タンポポ達を根こそぎ引っこ抜く事!』
彼のうちの両隣は、草刈りで刈るだけだけど、あれじゃだめ!毎年生えて来るし、芝のコンディションが良くないから、綿毛の種でまた生えてくるんだよ!と熱弁。

きっと我が家の前のオーナー達は、草刈り派だったのかもしれない。。。


『ちゃんと手入れすれば、うちのように綺麗にな庭になるから。』って。
でも、『私達が使っているツールじゃ、一生終んないよ!体もしんどいだろうし。』と、わざわざ義理のご両親宅へ行って持って来てくれたんです。

『わからないことは何でも俺に聞け!とポールに言っておいて。』と言われました(笑)


『そのツール2日間借りていい?』と聞いて、借りる事にしました。
一生終らなそうなタンポポ抜きも、ようやくゴールは見えて来たんだけどね(苦笑)
スティックと素手を使った方が、確実に根こそぎ取れると思うんだけど。。。ツールまで持って来てくれたし、残りはこれにお世話になろうかなと思います。
でも、借りたツールの方がスピードアップにはなると思うので明日終らせる勢いで頑張ろうと思います。

まめな方でね、確かにタンポポのない綺麗なお庭なんです。
『抜いたの?』と聞いてみると、彼のお宅は昔頑張って抜いたらしい。でそのあと肥料をあげて、芝を元気に育てたと言ってました。

我が家もね、来年どれくらい戻って来るかわからないけど、バックヤード、サイド、フロントヤードも3/4くらいは、タンポポの無い青々とした芝になったんですよ~!!

あと一息!!今年は抜ききりますよ~!!


ライラックが綺麗に咲き始めました。いい匂い。

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | ついに達成!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい!! (Nalesho)
2012-05-16 22:05:46
梅ちゃんって、ホント文章うまいよね!
ご近所さんの熱弁ぶりが伝わってきて、ウケた(笑)
返信する
Unknown (ume)
2012-05-17 13:35:18
Nakeshoさん
あら、ありがとう。そんな風に言ってもらえて嬉しいよ~。タンポポあと半畳分くらいだよ。明日こそは!!
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事