☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ミニパンプキン塗り塗り

2023-10-27 | デイケア
 英語だとgourdというミニカボチャのような飾り用の物がこの時期お店で買えます。
日本語訳を見るとヒョウタンの仲間みたいです

色も形も色々。

昨年は3歳児達が、驚くべき創作力にて、私の想像を超える作品を作っていました。お互いに刺激しあって、アイディアを真似たり、自分流に創作してみたり。

今年も絵の具の他に葉っぱ、とうもろこしの皮&髭、ポンポン、シール、目、装飾品、液体ボンドなどを用意して自由に使えるように並べてみました。

今年は1歳と2歳の子達が中心で、何をどう使うかな?と見ていたら、塗るのが一番楽しい様子でした


まだ発語の段階に達していない子は、指さしで
伝えられる子は「あか」など使いたい色を指定してくれて

自由に。自分が思うように創作していました


もう1つ。
こちらは私がパンプキンの枠を描いて、赤と黄色の絵の具を子供達に混ぜてもらい、スポンジを使って色塗りをしました



アートも好き嫌いがあるので、他の子達がやってる姿を見せたりはしても、その子が「やらない」と言った時はその気持ちを尊重し、「やってみたい」と思った時に取り組ませるようにしています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段々と暗く。。。。 | トップ | ポトンポトン積み木から学べる事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事