☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

タニシ?繁殖再び

2023-01-13 | 釣り
長男が管理人の我が家の水槽
砂利、流木、石、水草を使って 自然に近い環境づくり意識しているみたい。
今は3種類の魚、2匹のエビ、そして、タニシさん達が生息中

2年前くらいでしょうか。。。エリー湖へ遊びに行った時に、長男の足に絡まった水草を1本 家の水槽の魚達へお土産に持って帰ってきたんです

そしたら、そこにタニシの卵があったみたいで、ある時 タニシが大繁殖しまして、欲しい人いませんか〜と魚を飼っている友達にも聞いてみたけど 欲しい人おらず。。

しばらくしたら、いくつかは死んでしまうのか、エビや魚が食べるのかわかりませんが、その量も落ち着き、数匹のみになりました。

そしたら、この2週間くらいでしょうか。
再びタニシ繁殖期到来のようです
ピンボケも入れると この写真内に8匹はいます。
ちっちゃーな赤ちゃんも水槽内にたくさんいます

これもまたいずれバランスが取れる日が来るのかなと思います

以前この流木を入れた際に、水が何度かすごく濁り、白い毛苔のようなものが大量に発生したりしたのですが、長男が調べて、水を少し取り替えたりもしていたところ、ある日急にとっても透明度が良くなったんです

バランスが整ったからなんだそうです。
不思議ですね。

エビが今日はしばらく逆さまになっていました。このエビ、産卵しそうな気もしています。

お預かりのお子さん達にも、この水槽は人気で、隠れんぼしているお魚やエビ探し、みんな大好き





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントポットで。。 | トップ | 久しぶりの晴天なり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事