☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ホウキでぼかして。。。

2024-03-14 | デイケア
今週は春休みなので、我が子達も家にいる1週間。

昨日、次男と4歳の子がお絵描きをしていました。次男が火山が噴火する絵を描いていて、その子も同じような絵を描いてみようと思ったのか、画用紙に描きかけの山の絵。 多分トイレに行ってそのまま別の遊びを始めて忘れちゃった。。。。かな?

と思ったら、今日外遊びの時間にドライブウェイでお絵描きをしはじめて
何を描いているのかな?と見てみたら、どうやら山の絵で、噴火してるようだから火山の絵を描いているのかな?と思いました

そして、様子を観察していると、噴火している上の空の部分にダークグレーと白のチョークで色をつけ、それを箒でブラッシングしてるんです





もしかして、ぼかしてる?? おもしろいなあ。。と思い
「それは何を描いてるの?」と聞いてみたら「煙」とのこと。

なるほど〜!!

煙がモクモクしている様子を、箒を使ってぼかす事で表現しているんだね!

創造力がすごいな〜と思いました。

「どうして箒を使おうと思ったの?」と聞いてみたら、「最初足でこすってたんだけど、箒でやってみた」とのこと。

そして完成したと見せてくれました
そして、説明してくれたんです

山の真ん中の線は本当は見えないんだけど、マグマが中を通ってる(吸い上げてると言ってたかな)こと。

山の下にマグマだまりがあること。
山の外側は、噴火して出てきた溶岩が流れている事。

会話の中で、マグマ、まぐまだまり、溶岩などは、私の方で会話に取り入れ、その子も会話のやり取りの中で使い始めてくれました

説明も絵もとても上手で、「図鑑やビデオで火山の噴火を見たの?」と聞いてみると「前にビデオでみた」とのこと。

とても科学的で創造的な素敵なアートだなと感心しました

午後、家の中でお絵描きをした時も 火山の噴火の絵を描いていました


せっかくなので明日は。。。久しぶりに。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっぱベイビー | トップ | 火山の噴火実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事