☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

子育てと介護

2016-11-06 | 子育て
最近ようやく、6時間前後のまともな睡眠が取れるようになりました。不思議だけど、振り返ると3年ちょっと毎日睡眠4時間くらいで(この途中でも何度か起こされる)よく毎日頑張っていたなあと、まとまった睡眠が取れるようになって感じます。

日中も、弟君がパズルに集中してくれると、少し家事に費やせる時間も増え、夜寝た後に持ち越さなくても良い事が増えてきた事もあって、少し時間的にも、気持ち的にも ゆとりが戻ってきたのを感じます。

今は一息座ってお茶を飲む余裕すら無いママさんも、子供が3歳半くらいになったら、きっと少し気持ちにゆとりが戻ってくるハズなので 頑張ってくださいね〜。

子育ては本当にめまぐるしく日々過ぎていくけれど、介護はもっと大変なんじゃないかなと時々考えます。。。子供が小さいうちは、とにかく小さな事に振り回される日々で、お手伝いも沢山必要だし、汚されたり、散らかされたりも日常茶飯事だけど、よほど健康に問題が無い限り、少しずつ自分でできるようになる事が増えて行くのが子育て。

でも、高齢の親や伴侶の介護などは、だんだんと、自分でできなくなる事が増えて行くし、終わりがいつくるかもわからない。
日常のお世話をするにしても赤ちゃんや子供と違って体も大きいし、中には癖のある性格の人もいるだろうし、それに、介護される側もきっと、今まで自分できた事が できなくなっていくというのは、気持ちが不安定になるのではないかなと。

それに、夜中に何度も起きて様子を見に行ったりしてる人達は、子育て同様に、もしくはそれ以上に疲労困憊してるかもしれないですね。 

そんな時にふと、話を聞いてもらえる人がいたり、状況や気持ちに共感してくれる存在がいたり、お世話を少しの時間誰かに預けて気分転換ができると、気持ちが少しリセットできて、また優しい気持ちで接する事ができますよね。

お世話をしている人自身の、気持ちのケアも とっても大事だなあと私は思います。 子育ても介護も悲しい結末になる前に、誰かの救いの手が届きますように。

思いつめすぎたり、気持ちが爆発したり、バランスを崩してしまう前に、少しでも愚痴をこぼす事で、誰かに頼れることで、気持ちが軽くなるなら、それも良いと思います。

周りに気がついてくれる人がいますように。


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃん?それとも ただの... | トップ | 久しぶりの英語の学校が。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事