☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ココアパン

2023-04-07 | 食事&レシピ
最近我が家で人気のココアパン


1、2週間に一度のペースで作っています。あっという間になくなります。

長男とタイミングが合う時は、カスタード長男が作って中に入れる時もあり、今日はタイミングが合わず、長男がカスタードは作ってくれたけど、後から挟んでいただきました。この方が作業は簡単ね。


最近はただ丸くする簡単な成形で済ませていますが、作り始めは小学校の給食にでたカタツムリのような渦巻きをイメージして、生地を細長く伸ばし、クルクルっと渦を作っていました。

ところが、渦が給食のパンより多かったのか、出来上がりとその色が、別の物をを連想させるとのことで、子供達から「この形は学校に持っていけない」とのことでクレームが入りまして、シンプルに丸めるだけ。

作ってみたい方レシピはこんな感じです

250g  小麦粉(オールパーパス)
50g  全粒粉
30g  純ココア
60g  砂糖
45g  バター
220ml  牛乳
小さじ2 ドライイースト

ホームベーカリーの生地モードで1時発酵まで済ませたら、成形、2時発酵
365F (185度?)で、11−12分焼く




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪 | トップ | 冬の終わりの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事&レシピ」カテゴリの最新記事