☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

壊して良いもの駄目なもの。

2014-01-31 | 子育て
今日は外に出たら何だか暖かく感じました。が、気温マイナス5℃。ウムム。。。恐ろしい感覚だ!
しかも雪かきした部分の残り雪がとけたりと、一瞬気分は春の雪解けに飛びましたが、明日はまた雪が降るらしい。やっと2月。はぁぁあぁあぁぁぁぁぁ長いねえ。

今日こそはお兄ちゃんは幼稚園に行くつもりで、私もお弁当を用意したものの、朝は咳が結構出ていたので、治りかけの咳は周りにうつす確率も高いかなと、それに今日は金曜日だし、もーこの際今日も休んでしまおうと。。。結局欠席。

というわけで、今日もお買い物ごっこと街作り。

赤ちゃんがお昼寝中に街を作成。今日は本当の街を作る。というお兄ちゃんの提案。その意味は、カナダ、アメリカ、メキシコ、日本など世界地図にある場所をつくるというもの。でしたが内容はそこにはこだわらず。


休憩所があったり、ショッピングモールを作ったり。


宝物が隠してある島があったり。


動物園があったり


これは私と息子らしい。


そして、赤ちゃんお目覚め。コゴブリンとあだ名を付けられた赤ちゃんが壊しに来た~。あっという間に街はめちゃめちゃになってしまいました。

お兄ちゃんもわかっていての事なので、特にトラブルなく遊べたのですが、2人目で考えてしまう事の1つとして、お兄ちゃんがちょうど今の赤ちゃんくらいの頃は、物を倒したり壊したりするのがブーム。それも1つの「できるようになった事」でもあり、私達もそれをすることで「倒したね~」と褒めるような語りかけで、ハイハイの促進に布ブロックやティッシュボックスを積んで、あえて壊しに来てもらっていました。

弟君にも同じような遊びはしている物の、お兄ちゃんが作った「力作」はやっぱり壊されたくなくて、「壊して良いもの」「壊してはいけないもの」その判断を混乱させてしまわないのかな。という気がします。

私が赤ちゃんだったら、同じように積み上げたもので、壊すと褒めてもらえる物があれば、壊さないで~と言われてしまう物があったら混乱しちゃいそうだなあ。。

一応、壊して良いものに関しては、私もお兄ちゃんも「これ、壊していいよ~」と言ってから壊してもらってるんだけど、そんなんでいいのかな。。と考えてしまう所です。

今日はお兄ちゃんがジムナスティックコーチになって、弟君に教えるジムナスティックごっこもやりましたが、弟君は聞く気なし。。。お兄ちゃん一生懸命なんだけどね。お兄ちゃんの気が損ねないよう、私は時々フォローしておりましたが、食事の支度中だったので、ベビーシッター代わりで助かりました。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内ジム | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事