☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

長引いています

2012-04-07 | 子育て
息子の湿疹、なかなかよくなりません。昨日が一番ひどかったかな。
最初に出たお腹はたいぶよくなったんだけど、昨日は体側、脇の下、肩、顔が真っ赤かになってしまって。。。大きな虫さされのような腫れも沢山。
測ってみるとそうでもないんだけど、体が温かくて熱っぽい様子もあり、夜は特にしんどそうでした。
湿疹部分が炎症して熱を持ってるのかなあ。

アレルギーの薬を飲みたがってくれなくて、、、まるで毒をこっそり入れるかのように、よそ見をしている間に息子の飲み物に入れて飲ませてみているのですが、味でわかるみたい。。

昨日は作ったスムージーに入れて飲ませようと思ったのに、私がコップを持った手を滑らせ半分以上こぼしてしまい、一体どのくらい薬が残っているのかわからず、適当に少しだけたして飲ませてみたり。それも残されてしまって、規定量を飲んだかは微妙なところ。

それでも今朝起きた時は、たいぶ良くなったかなと思ったんです。このままよくなれば、日曜日くらいにはきれいになるかなと。。。。
ところが、お昼過ぎに、マーケットで買って来たハンバーガーを半分こして食べたら、また湿疹が悪化。ハンバーガーアレルギーなんてあるの??? すでに何度か食べた事のある物だったし。。わからん。

もしかしたら、かさぶたになると痒いのと同じで、あと少しで治るという事なのかもしれないけど、
夕方からは痒みも増している様子です。

アレルギー反応は2~3日でよくなると聞いたんだけど、もう4日たったけどあまりよくなったとは言えない状態です。
薬を1日1回しか飲ませていないのがいけないのかなあ。。。(この1回を飲ませるのも大変なんだけど)

それと、薬の箱に眠気が強くなると書いてあるのですが、逆のような気がします。
昨日は眠いと言って、7時半に寝かしつけ、私はその後集中して仕事を片付け週末少しでも休みたいと思っていたのに。。。。
30分毎に起きて『マミ~!!どこー!!』と呼ばれ、再び寝かしつけ、やっと寝たと思ったら5~10分後に再びお目覚め。
この繰り返しがずーーーーと続いて、気がついたら11時半。
授乳中はこんな事もよくあったし、具合が悪いから尚更マミーモードだということは理解しているのだけど。。。何故気合いを入れて仕事を片付けようと思った時に限ってこーなるのか
前日は朝方4時まで頑張ってしまったので、さすがに眠たくて、昨日はあきらめて私も寝ました。

マミーセンサーが敏感に反応している息子にガシッと掴まれ、身動きがとれないけれど、刻々と時間が過ぎて行く。こういう時間、いつも思います。
『あ~今考えた事、思いついた事、これを私の頭からPCに送れないかなあと』
誰か、そんな製品を作ってくれないかなあ。

今日は息子をダディにまかせて、食事の支度以外、朝から1日こもってお仕事していました。
今日は今のところ起きずに寝てくれています(11:00pm)

そんな息子ですが、基本的には元気いっぱい。
よくしゃべるし、よく動いています。

ポールのグランマが最近手術をして、昨日退院してきたので、昆布とかつお出汁にたっぷり野菜、椎茸、白身魚、卵で作った雑炊と、人参+たっぷりフルーツのスムージーを作って差し入れてきました。
息子もはりきってお手伝い。

玉ねぎの皮剥き、卵の殻割り(ヒビを入れるだけ)は彼の役割なんですが、今回は人参の皮剥きにも1人で挑戦。

いつもは一緒にやっていたんだけど、自分を切らないように、持ち方と動かし方を教えてやらせてみました。
初めて皮がむけた瞬間の顔!それこそ写真に撮りたかったな~。『自分でできたー!』と言ってとても嬉しそうでした。そして2本分、上手に剥いてくれました。

グレイトグランマ、喜んで食べてくれたそうです。よかった。

人気ブログランキングへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の様子 | トップ | イースター »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2012-04-08 13:28:41
Tくんの湿疹かわいそうだね…原因何なんだろうね…早く治りますように☆

にんじんの皮むきスゴイ!!!いいお手伝いさんだね。
返信する
Unknown (ume)
2012-04-08 13:47:59
ゆきさん
心配して下さってありがとうございます。原因がね、わからないのが困った所です。うつるものではないと言われましたが、月曜日のプレイデイトには治っているといいのだけど。。

お手伝い、時間がかかるので早めにお願いしないといけませんが、意外と丁寧にやってくれるし、作業に集中してくれるので、私も邪魔をされずに他の準備ができるので助かります。
返信する
Unknown (miffy)
2012-04-09 00:11:17
発疹、心配だね。。。うちの子も、体中に出た時は顔や体幹からスタートして、手足まで順番に広がって治るのに1週間はかかったかなぁ??
うちの場合は、疲れていたりストレスが溜まっているといつもは大丈夫なのに~~というものでアレルギー反応が出たりしてましたぁ。
原因がきちんと分かるといいんだけど、なかなか血液検査をしても分からないんだよね。。。
何にしても早く良くなります様に~~。
返信する
Unknown ()
2012-04-09 04:13:22
原因が分からないのがホント困るよね。薬ってどんなんだろう?飲むならしっかり飲まないとあまり意味がないのでは??食べ物に混ぜたりはダメかな?
人って寝ると体温があがる→痒みが増す。のでそれでうまく眠れないって事もあるかも!?
早くよくなるといいね☆
返信する
Unknown (ume)
2012-04-09 12:55:24
miffyさん
心配してくれてありがとう。お陰さまで、昨日まで肩や顔がひどかったんだけど、今日はすっかりよくなったよ。R君は1週間かかったのか。。。お医者さんから2~3日で引く事が多いときいていたから、なかなか回復しなくて気になってたけど、1週間じゃご飯食べさせるのもドキドキしちゃうね。 初めて出たのが、食事前で裏庭で遊んでいる時だったから、多分何かに触れたんだと思うけど、原因がわからないって困るよね。。何に気をつけたらいいのやら。
R君は最近は大丈夫?

ちさん
薬はね、ベネロドって言う薬で、風邪=タイレノール、アレルギー=ベネドロ というような感じで処方されるようだよ。抗ヒスタミン剤というものらしく、大人用はかなり強いんだって。義母からは1日2回を限度にしてたと言われたよ。

Tが摂取したのは子供用だから、量も少ないんだけどね。昨日も今日も朝の状態はよかったから、それなりに効いていたのかな。ひとまず今日は一度も湿疹が出なくて、よかったよ。明日もこのままの状態が続くといいな。

味はバブルガム味で、舐めてみたら、まさに!という味。Tはまだバブルガム食べた事無いし、人工的な味の物ってまだ食べた事ないと思うから、多分美味しいというよりは、変な味と感じたのかも。飲み物にこっそり混ぜてみたけど、美味しくないと言われてしまって。。ある意味、味覚が育っているということ?無味だったらご飯に混ぜたりできるのにね。あっ。。でもそうすると苦いのかなあ。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事