風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

回転寿司

2006年08月26日 | 雑感
今日はアイカさんのコンサートでした。
子供たちも多く、ほぼ満席で盛況でした。
獅子舞、オカリナ、ミュージカルメドレーなど、内容も盛りだくさんで楽しめました。
会場があったかい雰囲気になって、いい感じでした。

ところで、コンサート前に一緒に行った人たちと昼ごはんを食べたのですが、回転寿司でした。
正直、いただけませんでした。
カニだと思って食べたら、カニカマでした。
カニミソを身の上に乗せているものですから、すっかりホンモノのカニの身と思うじゃないですか。
それですっかり食べる気を失ってしまいました。

少々値段が張ったって、ちゃんとしたものの方が評判を呼ぶと思うのですが。
少なくとも、カニカマの寿司を食べたいと思う人はいないんじゃないかと思うわけです。
ま、回転寿司を食べに行って、エラソーに味に文句を言うのはダサいんですが。

でも、あれです。
これからは本物の時代だと思うんです。
蕎麦でもうどんでも、旨いものは旨いということをみんな知り始めているわけですから、
原料やら製法やらに手を抜いていいことはなにもないと思います。
多少手を抜いたコスト削減なんか、客が減少したら元も子もないじゃないですか。

カニの原価が高くて、手軽な値段で出せないのなら、カニなんか出さなければいいのです。
アジでもなんでも、新鮮で美味しいものを見つけて出せばいいのです。
カニカマは、何ぼなんでも出しちゃいけません。←シツコイ

一時、飲み屋街が目に見えて寂れていましたが、最近は活況を取り戻しつつあるようです。
安くて美味しいというか、味や雰囲気に工夫をしているところが、客が戻っているようです。
工夫のない店は容赦なく客が離れていってます。
当たり前の話なんですが。
商売の原点に戻らないと、これからの時代は生き残れないでしょう。

と、エラソーに言うぼくの店の机の上はいまだにてんこ盛りです(笑)