TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その139 その3 『京都・紅葉の名所巡り、総本山光明寺-2』

2013年12月15日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
御影堂(みえどう)から回廊を通じて移動します。



蓮生閣を横に観ながら釈迦堂に向かいます。



釈迦堂から観た信楽庭です。
この白砂に模様をつくるため枯葉をのぞき、砂をならし模様をつけるそうですが、作業には熟練しても2時間はかかるようです。



左の大きな三つの岩は弥勒三尊の姿で、全部で18という石の数は阿弥陀如来さまが約束してる48の願いのうちの18番目、『念仏往生』を象徴しているそうです。



境内にはモミジとカエデの老樹が多く、見事な紅葉が楽しめます。



鮮やかな真紅に圧倒されます。



『モミジ参道』と呼ばれるゆるやかな坂道の参道は両側に楓が広がり、華やかで真紅の『モミジのトンネル」が続きます。





赤・黄・緑の絶妙な色合いが織りなす紅葉を楽しみながら歩くことができます。



薬医門直前の紅葉は別格で、深紅の森のようです。
足道脇に敷きつめられて輝きを増す『敷きモミジ』も見事で、モミジの絨毯が敷かれたようです。



すでに今日だけで2-3万歩以上歩き、階段の上り下りがたくさんあるので体力的にはギブアップ状態なのですが,今日の締めくくりが清水寺のライトアップと聞いては頑張らないわけにはいきません。

続く..................................................................................。