TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その137 その3 『秋の湖東三山紅葉めぐり、金剛輪寺-1』 

2013年12月03日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
金剛輪寺に到着です。
金剛輪寺は湖東三山の中程のお寺で、聖武天皇の祈祷寺として行基菩薩が741年に開山した歴史あるお寺です。
こちらは黒門です。



ほとんどのお寺がそうであるように、金剛輪寺も階段状の長い参道を登っていきます。



重要文化財の二天門が見えてきました。



大きなわらじが架けてあるのは七難即滅を願うもので、もとは楼門だったそうです。



青空にモミジが映えます。



国宝の本堂です。
本堂には秘仏本尊観音、阿弥陀如来像、十一面観音立像など十体の重要文化財指定の仏像が安置されています。
(仏像のほとんどがは写真撮影禁止なのであしからず)



モミジの季節ならではの写真になります。



本尊は行基菩薩が一刀三礼で刻みましたが、ある日赤い血を流していたとか、あたかもその血で染められたように鮮やかに紅葉することから、血染めの紅葉と言われ有名です。



本堂と三重塔までの空間は深遠な空気に包まれています。



暫し休憩を取りながら、モミジを眺めていました。



続く................................................................................。