TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと山手の洋館巡り、 その10

2008年07月30日 | トッポの世界
外人墓地の入口付近から、山手通りの景観です。



トッポ、『もう食べるもの食べたから帰ろう!』
トッポパパ、『あと少しで洋館めぐりも終わるから!



途中で見つけたかわいい花です。
じつはこの花は、花の部分全部で直径1cmぐらいの小さな花を、ズームで撮ってみました。 名前も知らない花ですが、こうしてみるとお菓子のような綺麗な花です。



山手にあるイギリス館です。
イギリス館は、1937年に当時の英国総領事公邸として、現在の地に建てられました。



鉄筋コンクリート2階建てで、1階の南側には西からサンポーチ、客間、食堂が並び、広々としたテラスから芝生の庭につながっています。
2階には寝室や化粧室が配置され、広い窓から庭や港を眺望できます。



日本の開国はペリーの来航に端を発しましたが、最も中心的な役割を果たしたのは、オールコック駐日総領事を代表とするイギリスの外交団だったそうです。



イギリス館は、当時の大英帝国の風格を備えた建物です。



港の見える丘公園内にあるイギリス館は、ローズガーデンの近くにあり、バラの咲くころには美しい景観を楽しむことができます。



領事館の端から見た、ベイブリッジです。
毎日素敵な夜景を見られる場所です。



続く.................................................................。