Ommo's

古い曲が気になる

ダイコン記念日

2015-07-04 | 日記・エッセイ・コラム

 

 朝、”家庭菜園命” のような叔父からダイコンを1本もらった。まさに『朝どり』だ。

 そして夕暮れ。向いに住むおっさんが、「ダイコン、食べるかい?」と、訊く。「えェ、ダイコン………好きです……が…」と、返事した。すると、おっさんは、車の後部座席から太いダイコン2本持って、わたしに差し出す。

 「いや、1本で…………」

 「いいだよ。友だちがダイコン作ってる農家で、もってけッて、何本ももらったんだ」

 

 突然、新鮮なダイコンが、3本もやってきた。

 ざるそばを作って、たっぷりのダイコンおろしを薬味にして、酒を飲みはじめた。

 今日は ”ダイコン記念日” だ。

 

 「この味がいいね」と 君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

 俵万智さんの『サラダ記念日』のヒットから、もう30年ちかくなる。俵万智さんは、好きな歌人だ。


サムライ・なでしこ・ジャパン

2015-07-04 | 日記・エッセイ・コラム

 

 サッカー日本女子、イングランドのオンゴールで準決勝、勝利。アメリカと決勝だ。負けたイングランド・チームには、悲劇だろう。

 日本代表男子に、かって ”ドーハの悲劇” ってのがあった。だが、あれはまだ、ワールドカップ・アジア予選の段階だ。情けないことに日本男子は、後半アデショナルタイムで気をぬいて、相手コーナーキックからゴールされ、同点になり、ワールドカップ出場権を失う。わたしは、”ドーハの悲劇”の日本代表に、まったく同情できない。あれから長い年月がたっているが、あの日本代表メンバーは、不快だ。

 あの日本男子代表の ”ドーハの悲劇” は、アジア予選という低レベルの試合だった。しかし、あのときの失望から、日本男子代表チームの愚昧なサッカーは変わってない。俺が、俺がの、スター気取りの、上手をどれだけ集めてみても、11人でやるサッカーは……できない。

 あたりまえのことだ。サッカーは、イレブンでやるゲームだ。日本代表女子は、ずっと前からそれができてる。

 

 

 このイングランドのオウン・ゴール負けの悲劇は、敵のことだが、心が痛い。4年に一度の、ワールドカップのセミファイナルだ!(日本男子代表の”ドーハの悲劇”は、ワールドカップの地区予選。このイングランドの悲劇は、ワールドカップ本番の準決勝。悲劇のレベルが違う)。

 同情するが、オウン・ゴールは、やはりデフェンスのミスなのだ。つまり、守りの弱さだ。DFが守りきれなかったからチームは、負けた。というシンプルなことだ。

 

 男子日本代表のアイドル・ネームが ”サムライ・ジャパン” とかいうのかな。(男子代表のことなど、どうでもいいから、よく知らないが………これ、野球だったかな………)。

 わたしは、いまの日本の男たちではなく、日本女子こそ、侍だと思うな。テニスの伊達公子さんとか、日本の女子は凄い。日本の男子チームに ”サムライ” とか名のってほしくないね。いま、侍にふさわしいのは、日本女子だろ。

 女子サッカー日本代表は、”サムライ・なでしこ・ジャパン”