1963年11月22日、アメリカ大統領ジョン・F・ケネディーが、白昼、テキサス州ダラスの街のなかで射殺された。
ポール・サイモンは、この事件にショックをうけて、すぐに詩を書き、曲をつけた。その曲を、小学生のときからの親友、アート・ガーファンクルにみせた。ふたりで歌うことにした。それが「サウンド・オブ・サイレンス」だ。ふたりは、クイーンズとコロンビア、学校は違うが大学生だった。
ふたりは10代のとき、流行りのエバリー・ブラザーズやジャン&デーンのような、ロックンロール・デュオを組んでレコードデューしたことがあった。トム&ジェリーだ。ビルボードのトップ40に入るヒット曲もあった。
トム&ジェリー Baby Talk http://www.youtube.com/watch?v=yNwDYYl5uk8
しかし、もともとミュージシャン志望でないアート・ガーファンクは、名門コロンビア大学に入り、ポール・サイモンは、クイーンズ大学に入って、トム&ジェリーは解散した。
(アート・ガーファンクルは、ポップス界随一のインテリだ。大学院を出ていて、芸術史の博士号と、数学の博士号をもっている)。
ポール・サイモンは、クイーンズ大学でキャロル・キングやジェリー・ゴフィンと音楽をつづけて、曲を書き、コーヒーハウスで歌っていた。
ポール・サイモンの歌う「私の兄弟 He Was My Brother」を聴いて、コロムビア・レコードに誘ったのが、トム・ウイルソンだった。トム・ウイルソンは、ハーバード大学をでたあと、ジャズのサン・ラとセシル・テーラーをプロデュースしてデューさせ、コロムビア・レコードに入って、ボブ・ディランのプロデュースをしていた。
ポール・サイモンは、かってのトム&ジェリーの相棒、親友アート・ガーファンクルを誘って、サイモン&ガーファンクルのファーストアルバムをコロムビアで制作した。プロデュースは、もちろんトム・ウィルソンだ。しかし、ちっとも売れない。(売上3000枚と書いてある文もあるが、これはメーカーの出荷数じゃないかな。全米の小売店で実売した枚数は、もっとずっと少ないのじゃないかな)。
このまったく売れなかったアルバムが、「水曜の朝、午前3時」。のちに60年代の傑作といわれるLPだ。名曲「サウンド・オブ・サイレンス」も入っている。
アルバム「水曜の朝、午前3時」の The Sound of Silence http://www.youtube.com/watch?v=pDYxgDO5bCI
アルバムが発売になっても、まったく反応がないので、サイモン&ガーファンクルは、また解散した。アート・ガーファンクルは、大学院の勉強にもどり、ポール・サイモンは、ヨーロッパに放浪の旅にでた。ヨーロッパ・イギリスのコーヒー・ハウスやクラブで、弾き語りをして生活した。
パリ、コペンハーゲン、ロンドンと流れ歩き、イギリスには長く留まった。このとき、ポール・サイモンにギターを習ったイギリスのミュージシャンがたくさんいるという。のちに「メロー・イエロー」などのヒットをとばすドノバンもそのひとりだった。
イギリス・サセックスのコーヒーハウスで歌っているときに恋人ができる。キャシー・シティー Kathy Chitty 。「キャシーの歌 Kathy's Song 」で歌われる、キャシーだ。このとき、キャシー17才、ポール・サイモン22才、ふたりは、アメリカに渡りバスで旅をした。
青春だ。60年代70年代、最高に成功したシンガー・ソングライターのひとり、ポール・サイモンも、恋人とバスでアメリカを旅していたことがある。
ふたりは、イギリスにもどり、ポール・サイモンは、ロンドンでソロ・アルバムを制作している。このときも「サウンド・オブ・サイレンス」をレコーディングしている。ここでは、完全にギター1本でポールのボーカルだけ、しかも、ワンマイク、つまりボーカルもギターも、ひとつのマイクで録音している。ポールが足で床を踏んでリズムを刻む音が入っている。おそらく、この形が、ポール・サイモンの「サウンド・オブ・サイレンス」の理想の表現なのだろう。
このイギリス時代の恋人、キャシーは、ソロ・アルバムのジャケットに写っている。失意でイギリスに渡ったポール、そこで出会って、貧しいが才能あふれるミュージシャンを愛したイギリス娘。青春だ。
「ポール・サイモン・ソング・ブック」の The Sound of Silence http://www.youtube.com/watch?v=DzsaE68IfXI
いま、わたしは、このイギリスで録音したポール・サイモンのソロの「サウンド・オブ・サイレンス」が好きだ。
ポール・サイモンがイギリスに渡り、アート・ガーファンクルは大学院にもどって、グループは消滅した。だが、プロデューサーのトム・ウイルソンは、サイモン&ガーファンクルを諦めなかった。ふたりに無断で、LPの音源にロックバンドをミックスして、フォーク・ロック・バージョンにして「サウンド・オブ・サイレンス」を発売することにした。
ボブ・ディランの「ミスター・タンブリンマン」を、バーズがロック・バージョンにしてヒットしていたことが、「サウンド・オブ・サイレンス」をロック版にしてシングル発売しようと思った動機だと、トム・ウィルソン自身がいっている。
そのとき、トム・ウィルソンは、ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」のシングルをレコーディングしていた。そのバンドで、「サウンド・オブ・サイレンス」のバックを演奏してもらった。その演奏とLPのマスターをミックスして、シングルをつくった。
デイランのシングル「ライク・ア・ローリング・ストーン」の録音は、1965年(昭和40年)6月15日・16日と記録されているから、「サウンド・オブ・サイレンス」のロック・バージョンのバック・バンドも、このどちらのかの日にレコーディングされたのだろう。
こうして、「サウンド・オブ・サイレンス」のロック・バージョンは、イギリスにいるポール・サイモンにも、アート・ガーファンクルにも、無断で制作され、発売された。
このロック・バージョンのシングル盤発売を聞いて、ポール・サイモンは激怒した、といわれる。とうぜんだ。だが、勝手につくったのは大問題だが、トム・ウィルソンの判断が、商業的には正解だった。ロック・バージョンの「サウンド・オブ・サイレンス」は、ヒットチャートを急上昇して、トップになったのだ。
イギリスのポール・サイモンに、プロデューサーのトム・ウィルソンから連絡が入る。ヒットチャートのトップだ、アメリカに帰ってこいよ、サイモン&ガーファンクルをやろうよ!
シングルがチャートを上昇すると、ちっとも売れなかったアルバム「水曜の朝、午前3時」が、爆発的に売れだした。
ボブ・ディランと、プロデューサー、トム・ウィルソン。
プロデューサーのトム・ウィルソンは、コロムビアをやめたあと、マザー・オブ・インベンションをデビューされ、フランク・ザッパをロック界のカリスマにする。しかし、1978年、心臓発作で急死した。トム・ウィルソンがプロデュースしたボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」は、2004年ローリングストーン誌の、史上最も重要な500曲の第1位だ。
左で立っているのがフランク・ザッパ、右で電話をかけているのが、プロデューサー、トム・ウィルソン。
全米No.1になったシングル盤のThe Sound of Silence http://www.youtube.com/watch?v=0khTIzXkjeg
しかし、やはりポール・サイモンは、ロック・バージョンが意に沿わないのか、ライブでこの曲は、ギター1本でやる。ある意味、皮肉なものだ。この、作者ポール・サイモンに無断でつくられたロック・バージョンがなければ、サイモン&ガーファンクルの栄光はなかったのだから。
アーティストとプロデューサーとの立場の違いが、明快にわかる事例でもある。
ライブのTHe Sound of Silence 1967年モンタレー・ポップ・フェス http://www.youtube.com/watch?v=h-S90Uch2as&feature=related
サイモン&ガーファンクル 「キャシーの歌」http://www.youtube.com/watch?v=Q60YKfPKdjQ
ボブ・ディラン Like A Rolling Stone http://www.youtube.com/watch?v=4hr_G3e0rgI&feature=related
バーズ Mr.Tamburime Man http://www.youtube.com/watch?v=0cBS9j-SgJQ&feature=fvst